いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

材料を求めて

皆様、今日も一日おつかれ様でした。

さてさて、地球規模での資源の枯渇が問題となっている昨今、靴製造業界でも、このところずっと材料不足に悩まされています。(もしかしてここだけだったりして?)
アウトソール(本底)、インソール(中底)、各種芯etcの天然皮革が、思うように入ってきません。(アッパーレザーについてはまた別の機会に)
そこそこのクオリティーのものは、まだあるのです。しかし、私どもは手縫いの靴屋ですので、そこそこではダメなのです。できる限りいいものでないとダメなんです。しかも、個人のオーダーメイドの靴屋さんと違い、パンチャは家内製手縫い工業(?)ですので、ある程度まとまった数が必要なのです。(しかも本店は問屋だし)注文する時は、数をまとめて注文するのですが次回同じものを注文すると、「作った人が引退してもう作れる人がいません」とか。「材料が確保できませんでした。」とか言われてしまうのです。このところ続けてこんな感じです。その度に社長に新しいところを探してもらって、材料を仕入れてもらうのですが、「すみません、社長、やっぱりこれダメです」というのがほとんどで・・・。こんな話をする度に職人さんたちが、「昔の材料はよかったなぁ、中底とかすくいがよくしまってねー、なんたらかんたら・・・。」とか言うから、「もう昔のことは言わないで下さいよー!そのすばらしい材料ってやつを私はみたこともないんですよー!私も使ってみたかったですよ!」って言ったり・・・。

靴業界全体からすると、手縫い靴のシェアなんて、ほんのごくわずかでして、その材料を作ってるところなんてどんどん減っているのが現状です。それでも、だからといって私たちは妥協するわけにはいきません。現在入手できる最高のものを求めて日々社長をせっついているところです。
今回も、中底を抜くためのショルダーを捜して、そして社長に何回もダメ出しして4種類目のショルダー。
社長から、「これでダメだといっても、もう次はないからね。」と言われてたんですけど、これがなかなか(いや、かなり)良いショルダーで、これならまた当分よい靴がつくれそうです。
昔の職人さんたちはこんな苦労はしなかったんだろうなぁ。(苦笑)

今日は開発中の新ラストの靴をのっけようと思ったんだけど、写真を撮るひまもなかった・・・。
また次回ということで。
雑用係Tでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

去年、東京に材料仕入れにいったとき、ある底材料屋でむか~しのニッピの材料をわけてもらったことがあります。それも格安で。
 それはほんとに使いやすくねばりのあるよい材料でした。しかし数もほとんどなかったので今年いったときにはわけてもらえませんでした。
 いずみさんがいつか牛から育ててよい材料を作ってもらえることをきたいしてます。(笑)

e-job | URL | 2006-10-13(Fri)23:47 [編集]


Yさん、おつかれさまです。
材料調達にはお互い苦労するところですね

担当T | URL | 2006-10-16(Mon)16:55 [編集]


失礼致します。

始めまして。akizumiと申します。

この度、世界に誇る「最高峰の日本のもの作り」を
日本から始め、世界へ伝えていこうと

「日本の物作りポータル」を作成致しました。

詳細は以下をご覧下さいませ。
http://www.edita.jp/linto.jp

ただいま、当ポータルサイトに相応しいブログに
お声掛けさせて頂いております。

よろしければ、当ポータルサイトに
ご参加頂けませんでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

「日本のもの作りポータル」管理人akizumi

※参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけで問題ございません。

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=bGludG8uanA=&e=bGludG8uanA5OTUz&i=OTEwNQ==

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php

akizumi | URL | 2006-10-19(Thu)12:03 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靴職人

「靴職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...

ブログで情報収集!Blog-Headline/job 2006-10-20 (Fri) 22:12


??? by Goodor Bad

???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

???罸by Goodor Bad 2009-03-10 (Tue) 07:26


