いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

子供山笠

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

いつも賑やかな博多の町ですが、
7月に入り、一層活気づいております☆

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
「博多祇園山笠」が今年も始まりました!

博多の夏の風物詩ですね(^^)/

パンチャもちょうど、流区域の近くに位置しておりますので、
周辺が日に日に山笠一色になっていくのを肌で感じております!
毎年のことながら、わくわくしてきますね♪

そうした中で、一足早く勇姿を見せてくれるのが、
「子供山笠」です!

本番では通らないパンチャの前も、
この子供山笠では、博多小のこどもたちが勢いよく駆けぬけてくれるのです☆

午後2時半からだったのですが、
いつもより人通りが多い外の様子にそわそわ。。

ご近所のみなさんは、子供たちにかける勢水を用意して待っていました。

わたしも心待ちにしていますと、

曲がり角のほうから、

「オイサ!オイサ!」と聞こえきました!

山笠画像1

遠くから迫ってくる姿は、子供山笠をはいえど、迫力ありです!

山笠画像2

自然と手拍子してしまいます!

山笠画像3

ちなみに今年の人形は「豊臣秀吉」だそうです(^^)/

沿道の方に水をかけられながら、
力いっぱい駆けていく子供たちの姿を見ると、
毎年ぐっと目頭が熱くなります。(年でしょうか(笑))

山笠画像4

このかわいさと、
思わず「がんばれ~!」と口に出てしまう、
一生懸命な顔は、子供山笠ならではかと思います(^^)


わたくしKは、某カープ県出身なので、
今となると普通の光景なのですが、
法被姿で町を歩いている方が大勢いることに衝撃を受けたことを覚えています(
笑)
時代劇の撮影があるのかと思ったくらいです。

そしてこのお祭りの規模の大きさと、参加者の情熱量に驚きました。

本番は7月15日、これは鳥肌がたつくらいの迫力みたいなので、
(実はK、追い山は見たことがないのです(汗))
機会がある方は是非~!

うちの社長も走っております~!笑

それでは(^^)/~

オーダメイド革靴販売・高級紳士革靴通販の【Pancia パンチャ】
大正5年創業の皮革・靴・レザークラフト・革手芸・染色材料の専門店【いづみ恒商店】


PageTop
