いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雑用係Tでございます。
みなさん、
おつかれさまです。

日記の更新が少しあいてしまいました。

今日はちょっと私事のおはなしを。

両親とも兄弟が多かったので、
私にはいとこが けっこうな人数でいます。
子どもの時 よく遊んだいとこや、また1、2回しか会ったことがない いとこもいます。
でも もちろんみんな 知っていますし、名前や小さい頃の顔だったら覚えてもいます。(苦笑)

でも両親のいとこというと、そうはいきません。
近くに住んでいた、おじさんやおばさんでしたらまだわかりますが・・・
ほとんどの人たちは 名前も顔も知らず、もちろん会ったこともないと思います(もしかすると ごく小さい時に会ったことがあるかもしれませんが)。


今回、
東北関東大震災という 私たちの想像を超える、そして日本人が今までだれも経験したことがない出来事が起こってしまいました。

福岡に住んでいる私は 6年前、西方沖地震という地震で少なからず この恐ろしさを体験してはおりますが。
今回の地震にあわれた方々の恐怖、悲しみは比べようもないものでしょう。

私は、母のいとことその家族が 福島に住んでいること、

そして、そのいとこのおじさんが、福島原発で働いていることを この大震災で初めて知りました。

家族で 福島原発から30分のところに住んでいたそうです。

おじさんは年齢から想像すると 責任のある立場なのかも知れません。


私は そのいとこのおじさんの顔もしりません。

福岡にいる母のところには なかな詳しい情報が入ってきません。

しかし、今も福島原発で作業している方々は、この、だれも経験したことがない状況の中、命がけで戦っておられます。

自衛隊の方々も、捜索や復興に必死にがんばっておられます。

そしてなにより 今回の大震災で亡くなられた方々・・・・

そして避難生活をしている方々は、必死に耐えて、がんばっておられます。

他にも この震災のためにがんばっておられる方はたくさんいらっしゃるでしょう。


私は、
私にできることは何があるのか、
考える日々でございます。

この大震災についての日記は 今日限りにさせていただきます。

スポンサーサイト

PageTop

プラヒール

お久ぶりです。
本社からでございます。

まだまだ寒さが続いていますが梅の花も開花し始め、寒さもあと一息ですね。

先日、お客様の要望で プラヒール中が黒いのがありますか?
と尋ねられましたので、昔よく出ていた、セレクトヒールをみせた所、喜んでもらえました。
110309

今は、ほとんど出ないヒールですが 喜ばれて、よかったです。

靴資材担当Nでした。

PageTop

ボトム フィラー

みなさん、
おつかれさまです。

雑用係Tでございます。

さてさて、
パンチャの靴は昔ながらの九分仕立てで作りつづけているわけではございますが、

やることはずっと昔から変わっていないとしても、
靴としては、ちょっとずつでも進歩しているのではないかと、それなりには自負しているのですが、いかがでしょうか?

ところで、
今日は、中物のおはなし。
以前にも おはなし したと思いますが、
フィラーとか前中ともいいます。
パンチャでは ハラ芯と呼びます。(苦笑)

現在使用しているんは こんな感じです。

11030501

一時は、コルク板を使うことが多かったですが、今は用途に応じてコルクやフェルトを使用しています。

11030502 (コルク)
グッドイヤーの工場はほとんどが・・・
そして ビスポークメーカーも コルクを使っているところが多いんじゃないでしょうか?
ちなみに コルクといえば ポルトガルです!

11030503 (フェルト)
フェルトは厚みや素材、繊維の密度で何種類かあります。
コルクに比べて フェルトがすぐれているところは、やはり通気性でしょうか。
また 厚い中底を使用する九分仕立ての靴としては、フェルトのほうが適しているともいえますね。

11030504 (フェルト 黒)
これは、特に 薄くて密度の高いフェルトです。
マッケイ製法の中物に使うことが多いです。
そしてさらに防水性を高めるために はっ水溶液をフェルトにしみこませ、雨のときに 下から水がしみこんで(侵入して)くるのを防止します。(極力)

外見からは見えないところではありますが、
履き込んでいった後に、履きごこちや、耐久性などに影響がでてくるところでもありますので、中物 ひとつでも慎重に選択しなければなりません。

というわけで、
今日はこんなところで おひらきです。(苦笑)

雑用係Tでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。