いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

ごあいさつ

みなさん、おつかれさまです、でした。 

みなさんの中にはもう仕事納めの方もいらっしゃるでしょうか。
年末年始がかせぎ時の方もいらっしゃるでしょうね。

いづみ恒商店は 12/29までの営業となりまして、12/30から翌1/4まで休みとさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

今年はおかげさまで(?)日記を再開することができ、さらにはグレードアップして“サラリーマン~”から“いづみ恒商店のちょっといい話”に格上げ(?)することができました。なにかといたらない雑用係でお手数をおかけしましたが、

今年一年ありがとうございました。
来年もパンチャ及び、いづみ恒商店を何卒よろしくお願い申し上げます。

よい年になりますように。

雑用係Tでした。


PageTop

年の瀬です

みなさん、おつかれさまです。 
雑用係Tでございます。

今年もいよいよ残り一週間ほど。
ラストスパートなんですが・・・
なかなかスパートできません。(苦笑)

さてさて、
もう何年も前に いち職人から雑用係に格下げ(?)になった担当Tではございますが・・・

年の瀬かけ込みで靴・バッグの修理も増えている今日この頃、

その中で レディスのロングブーツのレザーオールソールがきたんですが、これがまたハトメもないし、ファスナーもないしで、なかなかやっかいな靴でして、うちの職人さんもちょっとお手上げ状態。

仕方ないので、ここのところずっと 底づけも製甲も修理もほとんどやっていない雑用係ですが、昔とったキネヅカでかわりにちゃちゃっとやろうと思ってやったんです。
・・・が、イメージどおりになかなかうまくいきません。

なんか 体がいろいろ忘れてしまっているようです。(苦笑)

まあ、もちろん、やっぱりダメでした、というわけにはいきませんので、やったんですけどね。(苦笑)

10122401
10122402
レディスのロングブーツのレザーオールソールです。
レースアップでもなく ファスナーもありません。
ヒールのハズシ、固定にひと苦労です。(苦笑)

もちろん雑用係として、知識、経験や、技術はそれなりにレベルアップしていると思いますが、昔に比べてにぶっていることも けっこうあるかも。(苦笑)

時間が足りませんねえ。

時間がきれてしまいました。
今日はこのへんで。
雑用係Tでした。

年内もう一回、
ごあいさつを。

PageTop

師走

みなさん、おつかれさまです。

今年もいよいよ残り3週間となってしまいました。

雑用係の1日はかなり長い1日なんですが、1週間、1ヶ月が過ぎるのはすごくあっという間に感じてしまいます。(苦笑)

そういえば、この日記を再開したはいいですが、まともに靴のおはなししたことないですね。(苦笑)

現在、パンチャでは いろいろなプロジェクト(大げさ?)が、水面下(笑)で同時進行中でして・・・
同時進行なものだから なかなか先が見えてきません。(苦笑)
ある程度 メドが立ってきたら 日記でも予告をしょうかと思っているのですが。

きっとみなさんも喜んでいただけると思いますので、ぜひ、期待していて下さいませ!

話は かわりますが・・・
この前 買ったデジカメです。

10121002

10121001

ニコン クールピクス P6000です。

マニュアル操作でいろんなことができるすぐれ物ですが・・・
雑用係に至りましては、
いまだ 使いこなせず、オート撮影ばかりです。

がんばります。(苦笑)

雑用係Tでした。

PageTop

型押

みなさん、おつかれさまです。
雑用係Tでございます。
とうとう12月になってしまいました。
光陰矢の如し・・・・
年をとると月日がたつのが早すぎます。(苦笑)
あと1ヵ月、どれだけのことができるでしょうか?

とにもかくにも、
とりあえずは、前回の答え合わせです。(苦笑)

10120201 1(マットクロコ)

10120202 2(型押)

離れて写すとこんな感じです。

というわけで、本物のマットクロコは1番でしたー!

間違った方はいますか?(苦笑)

でも、
おどろくべきは、型押の革です。
以前と比べても 格段の進歩です。

表情に本物と見まがう立体感があり、一般の方だと本当に間違ってしまうかもしれません・・・。

パンチャでは、今までは型押というと、スコッチグレインぐらいしか使わず、リザードやクロコの型押はいかにも、という感じであまり使ってこなかったんですが、このぐらいの出来上がりであれば、もちろん型押ではありますが、使いたくなってしまいました。

サンプルでいくつか作ってみて、うまく仕上がればお客様にもおすすめしていきたいと思います。
その時は画像もupいたしますね。

ではでは、
今日はこのへんで。

雑用係Tでした。

PageTop
