いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

靴箱

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

いやー、1月があっという間に終わってしまいました。
しかし、年をとると時間が経つのが早いですね。(苦笑)

さてさて、
パンチャではですね、
今の靴箱をちょっとつくりかえようとしています。
使っている靴箱には いくつか種類があるんですが、
例えば、レディス用の箱、ブーツ用の箱、また、オーダー用の箱、
そして 定番靴用の箱、などなど・・・

今回作り替えるのは、定番靴用の箱です。
といいますのも、この定番用の靴箱は、パンチャ創業当時以来 使用しているもので...
ただ、昨今の日本人の足のサイズの大型化、また木型のロングノース化などにより、既存の箱では なかなかサイズが合わなくなってしまったからなのです。

要は、生まれたばかりの靴が箱の中にきゅうくつそうに入っているのが かわいそうというわけなんですね。(苦笑)

というわけで、
現在準備しているのですが、

サンプル09013101
まずは サイズの確認です。
今、使用している箱より大きめです。そして、少しサイズを変えて ファーストサンプルをいくつか つくってみました。
これ、同じにみえて実は少しずつ 寸法が違うんです。

サンプル09013102
次は 色です。
新たに パンチャのイメージカラーに決まった グリーン系なのですが、
その色の具合もいくつかつくって 確認しました。

そして 最終的に完成したのがこれです。
サンプル09013103

ちなみに 以前の定番靴用の箱と比べてみました。
サンプル09013104

けっこうちがいますね。
これでだいたい インポートシューズの箱と同じくらいでしょうか。

さあ!
完成した 私たちの靴が、この箱にゆったり、そして気持ちよく入って、よりたくさんのお客様の元へと旅立ってくれるように、がんばりましょう!

ではでは、
今日はこのへんで
雑用係Tでした。


PageTop

昔ながらの・・・

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

まだまださむいですね。
まあ、冬本番だから仕方ありませんが・・・
なかなか 春はやってこないものですねぇ。(苦笑)

さてさて、
パンチャ、というか いづみ恒商店が靴づくりをはじめてから 何十年にもなりますが、
その中で つくり方は一貫して 今も昔も 変わらない、もちろん一足一足 手づくりでやっておりますが、ただ何十年という 靴づくりの歴史の中で その時代、その時代で デザイン、素材などはけっこう変化しているわけです。
現在は 型はいろいろありますが、ビジネスシューズの主流は オックスフォードなどのひも靴です。
しかし、その前はビジネスシューズの主流といえばひも靴ではなく スリッポンでした。家庭ではもちろん、ビジネスにおいても靴をぬぐことが多く、しかも当時の日本では特にひも靴でないほうが、都合がよかったのです。
(また それより以前には トンガリ靴(笑)の時代もありましたが、・・・)
そのスリッポンは、まだまだ 需要が多く、今もパンチャでつくりつづけています。
ちなみに、
サンプル09012301
サンプル09012302
サンプル09012303
サンプル09012304
サンプル09012305
サンプル09012306
これでも、数あるデザインの中のごく一部でして、デザインに合わせて素材をカーフや ソフトレザーなどを使用したり、アウトソールを軽めのものにして、もちろん九分仕立てですが、驚くほど軽く仕上がっております。

マレリーやテストーニにも 負けてはいませんよ!(笑)。

というわけで、
これからも、まだ 日記やHPに のせていない靴を少しずつでも 出していけたらと思います。

ではでは、
今日はこのへんで、
雑用係Tでした。

PageTop

靴マニア 改め

みなさん、今週も一週間、おつかれさまでした。

いやー、今週は寒かったですねー。
博多の町にも 寒波がやってきました。
風の子の雑用係もさすがに 寒かったです。(苦笑)

さて、ようやく、正月ボケ(?)もなくなり、心と身体がフィットしてきました。
去年からのバタバタは今年も今のところつづいているので1秒もムダにはできません。

ちなみに、
今の時期の朝の雑用係の風景です。
サンプル09011701
数時間前、同じ風景を反対からみていたんですけど。(苦笑)

話はかわりますが、
今月の某ファッション誌で靴マニアクイズみたいなことをやってまして・・・
いやいや、雑用係、全然ダメですね!
山長さんの靴の名称なんて、わかりません。(苦笑)

世間知らずな雑用係 改め、ピョン吉は、
靴マニアには なれないようです。(苦笑)
ど根性はあるのですが、あいにくシャツの中からは出られませんもので・・・。(苦笑)

ではでは みなさん、
風邪など引かれませんように
ピョン ・・・ 雑用係Tでした。

PageTop

素材探し

みなさん、
今週も一週間、おつかれさまでした。

今週末も3連休みたいですね。
年末年始と、この3連休と・・・・・
だからといって、休んでいるわけではないのですが、
でもなかなか調子のでない、
雑用係でした。(苦笑)

さてさて、
いってしまえば、日々の仕事に追われながらも、
よりよい靴に必要な新しい素材探しという事についてはそれなりに気をつけているのですが・・・・
何がいいたいのかといえば、(苦笑)
今、何回目かの、全体的な素材の見直しというのをやっているところなのです。もちろんよりよくなるためのですね。

以前は手には入らなかった、多くのインポート素材が、今では日本でも入手できるようになってきました。
ただかなり高価ですけど。(苦笑)
もちろん、インポート物がすべて国産よりも優れているとは全然思ってませんし、
とはいっても、よりよい素材がみつかれば、まあ予算の都合もありますが、適材適所(?)で変更していかなくてはいかないのだろうと思います。

なんか支離滅裂な文になってしましましたが、(苦笑)
お! これは! という素材がみつかりましたら、日記の中でご紹介したいと思います。

ではでは、
みなさん、よい連休をおすごし下さい。

雑用係Tでした。

PageTop

新年のごあいさつ

みなさん、
謹賀新年 でございます。
おめでとうございます。

いやいや、
2009年がはじまりましたね。

雑用係はなんか、いつもと変わらない感覚で ふつうになにげなく 年越しをしてしまった感じで、
新年の実感がわかないんですが・・・・(苦笑)。

なにはともあれ、新年を迎えたわけですが、

えっ?
はいはい 今年の抱負ですよね、(苦笑)

まずは、
「いづみ恒商店と、そして パンチャの靴をより多くの全国のみなさまに知っていただくこと。」
そして もうひとつ、
「パンチャと そして雑用係個人のさらなる スキルアップ!」
でしょうか。
細かくいえば 数え切れないくらいあるんですが、
まあ とにかくは こんな感じで・・・

さあ、今年はうし年です!
うしとは切っても切りはなせない間柄のいづみ恒商店ですので(笑)、今年はよりいっそう 革を大事に扱って、感謝しながら、そしてありがたく使っていきたいと思います。

なんか 今年はよい年になりそうです!

はい、
というわけで、今年も いづみ恒商店、本店、手芸部、そしてパンチャを、ついでに雑用係もよろしくお願い申し上げます。

みなさん、今年も一年お互いがんばっていきましょう!

雑用係Tでした。

PageTop
