いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

チャン

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さあ、11月も もう おわります。
今年も12月を残すのみとなりましたね。
雑用係も最後の最後まで ねばって がんばりたいと思います!

さてさて、
突然ですが・・・

サンプル08112901
これは何でしょうか?

サンプル08112902
サンプル08112903
こんな感じで 使用します。

これは 出し縫いの機械に使用する ボビンに糸を巻くための道具です。
これもかなりの年代物です。

そうそう、出し縫いの機械ですが、なんとかキゲンを直してくれました。
ほっとしました。(苦笑)

ちなみに この箱の中には「チャン」と呼ばれる 松やにと油をまぜたものが 入っています。
糸は麻糸なんですが、この麻糸がこの箱の中のチャンの中をくぐってボビンにまかれています。
麻糸にチャンが すり込まれることにより 強度が増し、防水性が高まります。
このチャンは、手縫いで施される すくい縫いにも使いますが、
これは また別の機会に、

この道具でチャンをにつめるんですが、これがまたにおいがきついんですよね。(苦笑)

ちょっと とりとめのない おはなしをしました。

みなさん、12月もがんばりましょう!

ではでは
雑用係Tでした。


PageTop

勤労感謝の日

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

3連休です。
勤労感謝の日があいだに入っています。
働けることに感謝しながら、今日も靴と向かいあっています。(苦笑)

福岡では ここ数日 かなり気温が下がりました。
今は少し戻ってきましたが..
みなさんは、体調はくずしてはいませんか?
雑用係は、気を張っているうちは大丈夫なようです。

今年もあと少し・・・
ラストスパートです!
すみません、今週もこれくらいで。

雑用係Tでした。

PageTop

秋深し・・・

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

最近は日が落ちるのも早くなりましたね。
18時頃にはもう外はまっくらですね。
さすがに日が落ちると 肌寒くなりました。

さてさて、
このところ、出し縫いの機械が調子悪く困っております。
忙しさを言い訳にして 手入れを雑にしていたせいかもしれませんが、
へそを曲げちゃいました。
なので、ここ一週間 仕事がはかどりません。
なかなかしんどいところです。

パンチャでの主要なつくり方である、ハンドソーンウェルテッドの九分仕立て。
そこで唯一 機械に頼る部分である出し縫い工程。
今回、へそを曲げたのはその出し縫いの機械ですが、
なんとか 来週には機嫌を直してほしいところです。

というわけで、
時間がかなり おしておりますので、
今日はこのくらいで

雑用係Tでした。

PageTop

タウン情報

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

11月に入っております。
今年も残り2ヶ月弱となってしまいました。

さあて、残り2ヶ月で雑用係には何ができるでしょうか?(笑)

さてさて、ローカルニュースですが、
西日本新聞の別紙で「タウン情報」という折込チラシ?がありますが、11/7付に パンチャが紹介されています。
だだ、タウン情報でもはかた版だけで、しかも配布される地域も限定されてしまうんですが・・・。
それでも一週間おきに何回か連載されるそうです。
ものすごく地域限定ですが(苦笑)、
少しでも多くの方に見ていただければうれしいです。
そうそう、
話はかわりますが、新聞紙上では「様」という漢字は使っちゃいけないらしいですね。
なので、今回の文章では、「お客様」のところが「お客さん」に変わっております。
なぜなのかは聞いていませんが、なんか不思議な感じですね。
他にもあるんでしょうか?

話がそれました。(苦笑)
しかし、今月も休みも多いし、バタバタです。
ではでは 作業にもどります。

みなさん、よい休日を。
雑用係Tでした。

PageTop

お手伝い

みなさん、少し遅くなりましたが、今週も一週間おつかれさまでした。

巷では 今週も3連休のようですが、仕事がたて込んでいる雑用係としては、困ったものです。(苦笑)

さてさて、
少し以前に ある方の紹介で女性の方がオーダーにいらっしゃいました。
そして、アンクルストラップのパンプスを2足オーダーをいただき、しかも色ちがいで黒と白!
特に白はご自身の 結婚式で履きたいとおっしゃいます。
その方は足が大変細くていらっしゃいまして、既製の靴ではなかなか合わないようでした。
今思えば、いつもとは また違った緊張でした。(苦笑)
男性の方では以前に何度かおつくりした事はあったのですが、雑用係としては女性の方は はじめてで、何かよりいっそうの緊張感でした。
男性の方には申し訳ございません。(苦笑)
期日には 多少時間は あったのですが・・・
今の皮革業界の苦しい状況のせいもあってなのか、真っ白のカーフがなかなか 入手することができず、白といえば白なんですが、オフ白っぽかったり、ちょっと生成がかってたりとか・・・
しかし こればっかりは妥協するわけにはいきませんからね!
最終的にギリギリのお渡しとなってしまいましたが・・・
喜んでお持ち帰りになった時には ちょっと ほっとしました。(笑)

あとは、実際に結婚式が幸せな空気に 包まれながら無事に終わることを お祈り申し上げます。
パンチャとしましては そのお手伝いが少しでもできたのであれば これ幸いです。

ではでは、
今日はこのへんで
雑用係Tでした。

PageTop
