いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

おわび

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

すこーしずつ、秋らしくなってきましたでしょうか?

雑用係の好きな季節がもうそろそろです。
うれしいですね。(笑)

さて、
今日は私事(?)で恐縮ですが、
少しおはなしを。

えー、雑用係がここ何年かずーっと、ひきこもりのために、長らくお会いできていないお客様や、また私が、昔から大変お世話になっている方々がいらっしゃいます。

そんなみなさまへ
とても残念で、また大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
以前はまだある程度 自由に動けていましたので、いろんな方にお会いして、おはなしすることができたのですが・・
今の立場となってからは、なかなか、というか ほとんど そういう機会がありません。
それでも最初は、「最近つれないねー」とか(笑)、言っていただいていたのですが・・
最近では 雑用係に気を使っていただいているのか、それとも もはや あきらめモードなのか(苦笑)、そういう会話はなくなりましたが・・
もちろん、電話やメールではやりとりをさせていただくんですけどね。

今後 なんとか 雑用係も もっと要領よく(?)、手際よくこなして、また みなさまに会いに行くことができるように、さらにがんばっていきたいと思います。
なので、みなさま、
雑用係を見捨てないで下さい!

なんつって、
すみません、茶化してしまいました。(苦笑)

そうそう、
とり急ぎ お知らせなんですが、
わが手芸部がですね、
「ケイコとマナブ」という雑誌に掲載することになりました。
とりあえず 3ヵ月なんですけど、
評判(?)のカリスマスタッフ(?)が懇切丁寧にご案内しますので、ぜひ!「ケイコとマナブを見た!」と言って 一度御来店下さいませ!(←手芸部に)
「ケイコとマナブ」のHPでも紹介していますよ。

ではでは
今日はこのあたりで おいとまいたします。
みなさん、季節の変わり目、体調など くずされませんように。

雑用係Tでした。


PageTop

コードバン

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

ここ2、3日、ようやく、やっと、すこーしですが、
朝晩すずしくなってきましたでしょうか?
日中はまだまだ真夏日ですが・・・
雑用係はなんとか 溶けてしまわずに持ちこたえそうです。(苦笑)

さてさて・・・
注文する度に、値段が上がってくる革でございますが・・・
かといって、その度に靴の値段を上げるわけにもいかず・・・。(苦笑)
ギリギリの企業努力をつづけている 今日この頃

サンプル080823

写真はコードバン。
馬のおしりの革です。 写真は馬のおしり半分です。
もちろん 一頭で 2枚しかとれないので大変貴重な革です。
ちなみになめしの段階では 2枚がつながっていまして、
その見ためから、アメリカでは貝にたとえて「シェルコードバン」日本では「めがね」と呼んだりします。
よく知られているのは アメリカのホーウィン社のコードバン。
昔は日本でも舶来コードバンとして流通していましたが、今は日本で手に入ることは不可能に近く・・・
また 今まで日本のコードバンは靴用としてはなかなか難しかったのですが、現在、ようやく 国産コードバン(写真)でも ホーウィンに負けない革ができてきました。
なかなかのコードバンですよ。
しかし 高い!
在庫がなくなって、注文する度に値段が上がって入荷します。(苦笑)
ただ コードバンにはコードバンにしかだせない味がありますからね。
ラインアップからはずすわけには いきませんね。

ではでは 今日はこのへんで。
みなさん 夏バテには気をつけて下さいね。

雑用係Tでした。

PageTop

盆休み

みなさん、週の初めですが、おつかれさまです。

いづみ恒商店、及び手芸部、パンチャは明日13日より17日まで夏期休暇をいただきます。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
つきましては、雑用係は旅に出ます。うそです(笑)。
雑用係はこもります。
こもって修行です(苦笑)。

いやー、
オリンピック、盛り上がってますねー!
競泳の北島選手、すごいですねー!
あの北島選手が泣いてましたね。
ふつうの人には想像もつかない重圧と、それに打ち勝つ精神力、そして私たちの想像を超える努力をしてきたのでしょう。
いやいや、
雑用係の努力なんて比べものになりませんね(苦笑)。
比べるほうがおかしいけど・・。
しかし、雑用係も全盛期の雑用係を超えられるようにがんばります。

みなさん、お盆休みをおたのしみください。
仕事の方、がんばりましょう!

雑用係Tでした。

PageTop

オリンピック

みなさん、今週も一週間、おつかれさまでした。

早い方は もう お盆休みに 入られた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

泳ぐのをやめたら 死んでしまう マグロのように
雑用係も走ることをやめられないわけでして・・・(笑)

さてさて、
温暖湿潤気候から熱帯雨林気候(?)にかわる日も近い(?)、日本の今日この頃。

このムシ暑さに靴も悲鳴をあげているかもしれません。
パンチャの靴も もっともっと暑さ対策、環境対策、はたまた、自然にもやさしくならないといけませんね。
現在、素材の再考もしている 雑用係でございます。

さあ!
オリンピックがはじまりました!
また、日本中が盛り上がりますね。
雑用係もオリンピック選手に負けないように(?)
がんばります。
え? 一緒にすんなって?(苦笑)

えー、ではでは
今週は これにて。

雑用係Tでした。

PageTop

東京

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

雑用係はまだ溶けずにがんばれております(苦笑)。
記録的な猛暑が続いていますが、みなさんふんばっていきましょう!

さてさて、話はかわりますが・・・

地元福岡で、「東京がなんぼのもんじゃいっ!」(実際にこういう言い方をしたわけではありませんが(笑))と言いながら、バリバリやってきた結城伊織氏が、以前東京初進出をした際に、帰ってきて私に言った言葉が、
「いやー!東京、やっぱすごいっすわ!」
「Tさんも早く東京いかんといかんばい!」←博多弁(笑)
と思いっきりかぶれてきた(すみません、笑)
結城氏がまた東京にいくというので、
「Tさん、どこか行ってほしいところがあったら、いってきてあげますよ。なんかほしいのないっすか?」
「う~ん、そうですねぇ、なんかおもしろそうなのがあったら、買ってきてくださいよ」
「おもしろいのって・・・それ、アバウトすぎっ!」

これ、週の始めのはなしでして、
もう結城氏は帰ってきているんですけどね。
おもしろいのって、おもしろそうな仕事を持ってかえってきてました。(笑)

結城さんすみません、ネタにしてしまいました。
事後報告ですみません(苦笑)。

ではでは、
今週はこのへんで。

雑用係Tでした。

PageTop
