いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

猛暑!

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

暑い日が続いております・・・
子どもたちは夏休みに突入です。
いやいや、子どもたちは いつも元気いっぱいです。
雑用係は もはや溶けてなくなりそうです。(苦笑)

溶けてなくなる前に 仕事をできるだけ多く こなさなくてはなりませんので・・・

すみません、
今週はこのへんで おいとまいたします。

雑用係Tでした。


PageTop

モデル

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

いや~、暑いですね~
今からこんな暑いんでは、夏ダメ人間の雑用係は、この夏、生き残れるかどうか心配です(苦笑)。

みなさんも、暑さには十分気をつけてください。
暑さのせいで思考が止まらないようにしなくてはなりません(笑)。

サンプル08071901
ちなみに、
これが木型をつくるためのベースとなるモデルラストです。もともとある木型をけずったり、革をはったりして求めるフォルム、フィッティングになるように試行錯誤します。

名人といわれたある木型職人さんがおっしゃっていた言葉が、「100%自分の納得できた木型は一生で1、2足作れたかどうか」

いやいや、
職人の極みははてしなく遠い・・・

暑さに負けてるようではダメですね(失笑)

雑用係Tでした。
みなさん、よい連休を!

PageTop

「博多っ子純情」by チューリップ(意味ナシ)

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さて、
雑用係が周りがみえていない中、

いつのまにか、山が動いてました。

山というのは、もちろん、山笠ですが、
15日の追い山に向かって着々と進行中でした。

例年は、山笠が終わる頃に梅雨が明けて、本格的な夏がはじまるという感じなんですが、今年はもう博多は梅雨が明けちゃいまして、もう、夏真っ盛りです(苦笑)。
そういえば、去年の追い山は台風がきてましたよね?
すごい雨風だったような気がしますが・・・
今年はのぼせもんも気持ちよく山をかくことができるでしょう!

それと、話はかわりますが、
パンチャ新ラスト第2弾です!

サンプル08071101
ちなみに羽化したてです(笑)
色物の靴はヨゴレないようにビニールに包んだ状態でつくり上げます。

サンプル08071102
新ラスト1弾と2弾です。
こうしてみると極端ですよね(苦笑)。

真ん中つくれよ!って?
はい、すみません、只今作製中です!

ではでは、みなさん、
暑さに負けないように、がんばりましょう!

雑用係Tでした。

PageTop

またひとつ・・・

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

ムシムシ、じめじめが最盛期(?)の今日この頃、汗っかきの雑用係としては最悪の季節ですが、
みなさんも体調管理をしっかりとして、この梅雨から真夏にかけて気合でのり切ってくださいね!雑用係もがんばります(苦笑)。

さてさて、
話は変わりますが、
少し前に福岡にある某量産靴工場が、閉鎖になってしまいました。

実は、この工場はうちのミスターパンチャが最初に靴づくりを学んだ場所で、ここであらゆる工程を経験し、そして靴デザイナーとしてバリバリ仕事をしていました。
またこの工場は、最後はセメント式の量産工場として稼動していましたが、最初は本格的なグッドイヤー製法の靴をつくる工場として、有名ブランドの靴などをつくっていました。働いている方々も皆ベテランの方ばかりで・・・
正直、私からするとものすごくもったいなくて、そして残念で仕方ありません。
いろんな諸事情があったのでしょうが・・

ミスターパンチャがこの靴工場で得た知識、技術、経験は、私はもちろん、パンチャ全体にとってもありがたいもので、大変ためになります。
しかし、昔からの歴史ある工場がなくなってしまうのは、やはりさびしいものです。
パンチャは永遠につづけられるようにがんばります!

ではでは
雑用係Tでした。

よい休日を!

PageTop
