いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

レザーフェア 事後報告

みなさん、今週も一週間、おつかれさまでした。

さてさて、話は少しさかのぼりますが・・・

さる6月19,20日に東京レザーフェアが開催されました。
あいかわらず、雑用係は行けないのですが(苦笑)、
今回は、社長の娘さんである 手芸部店長と、これまた社長の娘さんである 本店材料部店長が行かれました。
しかも、本店店長はいづみでの東京出張ははじめて。
行く前はけっこうそわそわしてたようですが(笑)、
2日間でしたが、たくさんの事を吸収して帰ってこられたようです。
パンチャとして、またまたいろいろお願いをしていたのですが、
雑用係としても 個人的に買物をお願いしまして(苦笑)
何をお願いしたかといいますと、

「靴のテキスト」 ・・・(笑)

「なんで? 今さら必要ないんじゃないの?」
っていわれながらも、

「いやいや、これがまたけっこう ためになったりして」(苦笑)

雑用係は靴づくりをほとんど独学でやってきたので、東京のえらい先生が書いたテキストは 答え合わせ(?)には最適なんですね。(笑)

「へ~、なるほどね」とか、

「ん? ここは自分のやり方の方がよくないかい?」とか、

まだ ざっとしか見てませんが、なかなかおもしろいですね。

パンチャとしての収穫もたくさんありましたので、
それらを、今後のパンチャでの業務に活用していけたらと思います。

あ、休憩時間がおわります。(苦笑)

今日はこのへんで
雑用係Tでした。


PageTop

製造中止

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、
博多も梅雨突入です。
このところ雨が降らない日はないという感じですが・・・

雑用係は、雨自体は結構好きなんですが、梅雨は苦手です。
くせっ毛の髪が湿気で手におえなくなります(苦笑)。

それはそうと、
ここ最近の材料の値上がりについては、以前にもおはなししたことがあると思いますが、値上がりするだけならまだましなんです。
ものによっては、それ自体が製造中止になってしまうんです。

これが実にイタイ。

靴の工具や材料は替えがきかないことが結構多くて、次をさがすのが大変なんですね。

例えば今回、
コバを仕上げる際に使うロウが製造中止になってしまいました。
その前に使っていたのも製造中止になって、今のに切り替えたのですが、
今回は今のところ替えがありませんし、どうしましょう(苦笑)。
今、手をつくしてかき集めているところです(苦笑)。

サンプル08062101
もともと使っていたものです。
もうかなり以前に中止になりましたが、まだ無色が少し残っていますが、これ、けっこう貴重です。

サンプル08062102
現在、使っているロウです。
ある分でおわりです。う~ん(苦笑)

みなさん、なんか新しいの教えてください。
なんて(笑)。

ではでは、今日はこのくらいで、
みなさん、よい休日を!

湿気が苦手な雑用係Tでした。

PageTop

サンダル

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、
強行日程がつづく、雑用係Tでございますが・・・、

あいまに レザーサンダルなんか つくってみました。

まあ、もともとあったデザインではあるんですが、それを、先週おはなしした、新ラストに乗せて、ライトタンのアッパー、ビブラム社 スポンジソールでつくりました。
サンプル08061401

サンプル08061402

サンプル08061403

しかも、あえてハンドソーンウェルテッドでつくりました!
今のところプロトタイプですが、商品化するとなると、価格設定がむずかしいところですね。(苦笑)

ではでは雑用係は仕事にもどります。
みなさん、よい休日を。

雑用係Tでした。

PageTop

ニューモデル、ニューラインアップ

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、
早速ですが、以前からおはなししていました、新ラストのプロトタイプが出来ました。

サンプル08060701
 ホールピースダービー

サンプル08060702
 サドルオックスフォード

サンプル08060703
 キャップトゥダービー

サンプル08060704
 フルブローグダービー

サンプル08060705
 Uチップダービー

サンプル08060706
 プレーンダービー

サンプル08060707
 チャッカブーツ

このラストが定番となってくれるかは、これから次第だとは思いますが、
なんとか、長く愛用していただけたらと思います。

また新ラスト第2弾も進行中です。なかなか進みませんが(苦笑)。

ではでは、
今日はこのあたりで
雑用係Tでした。

PageTop
