いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日からツキーノ作品展

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

ゴールデンウィークに突入しましたが、みなさんのご予定はいかがですか?
雑用係ははたしてどれくらい休みがとれるでしょうか?(苦笑)

さてさて、報告が遅くなってしましましたが・・・
本日、4/26より、「ツキーノ」の作品展が去年に引きつづき、門司港レトロ地区で開かれます。

超絶技巧をふんだんに駆使した、フルハンドメイドのバッグたちがみなさんをお待ちしております。(笑)
ちなみに、わがいづみ恒商店「パンチャ」も去年に引きつづき、少し場所をおかりして、靴を並べさせていただきました。
今回は、インターネット専用で展開しております、レディメイドシューズを主に並べております。
価格はインターネット販売価格ではなく、店頭販売価格で表示しています。
それをみていただくと、インターネット価格がいかに安いかをわかっていただけると思います。
これから一週間、ゴールデンウィーク真っ只中ですので、みなさん、ぜひぜひ門司港までおこし下さい!

ではでは、
みなさん、よいゴールデンウィークを!

雑用係Tでした。

スポンサーサイト

PageTop

デザインあれこれ

今週も一週間おつかれさまでした。

みなさん、手芸部のセールには 行っていただけましたか?(笑)
普通は休みなんですが、セールは日曜日までやっておりますので、よろしくお願いします!

さてさて、
今日は、ちょっとデザインのおはなしを。
紳士靴の歴史の中で、デザインというのはいくつかの系統に分かれて、かたまってきたわけですが・・・
逆にいうと、レディスほどデザインにバリエーションがないということで。
なので、そのデザインを少しずつアレンジすることによってバリエーションをふやしていくのです。

例えば、今日はモンクストラップシューズのデザインをちょっとだけ紹介したいと思います。

サンプル08041901

サンプル08041902

サンプル08041903

サンプル08041904

上の4つのデザインは、いずれもモンクストラップ シングル バックルタイプです。
バックルの形状や、ベルトの付け根部分の切り返し、またベルト巾などが違ってます。
デザインの名称としては、いずれも同じですが、少しずつパターンをかえて個性をだします。
でも、昨今の靴ブームによって、いよいよ出つくした感は否めませんけどね(苦笑)

あ、お時間がきたようです。今日はこのくらいでおひらきとさせていただきたいと思います(苦笑)。

ではでは、よい休日をおすごしください。

雑用係Tでした。

PageTop

手芸部 恒例! 春の大感謝祭!(大げさ?)

みなさん! 週の途中ですが・・

お知らせでございます!

またまたやってきました、半期に一度の手芸部セール!!
明日4月17日から4月20日(日)までの4日間で行われます!
革はもちろん、レザークラフト、染色材料など店内商品のほとんどがお値打ち価格でご提供いたします。
(すみません、一部対象外もありますけどね)

まあ、手芸部の常連のお客様は当然ご存知なんですが、この日記をご覧の方で、まだ手芸部にいらっしゃったことがない方、そして、染色やレザークラフトに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ! この機会をご利用下さいませ! わからない事は当店の熟練スタッフが懇切丁寧にご案内しますよ!

さあさあ! お目当ての商品は、早いもの勝ちですよ!
セール初日からバンバン出していきますよ!
それからそれから、土日しかご来店できないお客様にはかくし玉! もあるかもですよ。(笑)
というわけで、毎日来て下さい! なんて(笑)
あっ、わすれてました。
パンチャの靴目当て(?)の方は、今回は手芸部にはあまり置いてないので、ぜひパンチャへいらして下さい。
お値打ち品を多数準備してますよ!

というわけで
九州一の品ぞろえのいづみ恒商店 手芸部のセール この機会 おみのがしなく!

臨時広報
雑用係Tでした。

PageTop

本から学ぶ、お客様から学ぶ

雑用係Tでございますが、

今週も一週間、みなさんおつかれさまでした。

さてさて、
靴のなんやらを仕事にして 10数年の雑用係でございますが・・・

これまでの知識と技術は半分以上(?)は独学の雑用係でございますが・・・。

なので、雑用係としましては、いろんな物、事、人から学ばなくてはなりません。
どんな小さな事でもです。

例えば、パンチャのお客様から、
お客様の足元から毎回様々な事を学びます。
教えていただきます。お客様と接するたびに経験値が上がります。
また、
雑誌等の本からも吸収します。まだまだ知らない事がたくさんあります。一般の読者とは違うところをみているかもしれません。(苦笑)
それから、
パンチャは修理業務も行っておりますので、いろんな靴をみることができます。なかには有名ブランドなどもオールソール交換で底の中をみて、「なるほど、こんな風になっているのか」とか、すごく参考になります。
そんなこんなですが、まだまだの雑用係、
学ぶことに終わりはないようです。

話はかわりますが、

この前、パンチャからの帰り道、ふと思いたって、
まわり道をしてちょっとだけ桜をみてきました。

先週おはなししたとおり、ほんと ここ何年もみにいってなかったのに、何を思いたったのでしょう?
無意識のうちに 何か心のゆとりみたいなのを求めていたのでしょうか?(苦笑)

サンプル08041101
さすがに人がたくさんでした。
小さく福岡タワーがみえます。

サンプル08041103
夕暮れ時の桜並木です。

サンプル08041102
思わず撮ってしまいました。
みんなで一緒に上の方で咲かずに、下の方でひっそりと、しかし負けずにしっかりと咲いている・・・
なんか、雑用係に似ています、なんて。(苦笑)

さて、
地元のみなさん、ここで問題です。
写真の場所はどこでしょう?
簡単か(笑)

まだ花見は まにあいますか?
ではでは
雑用係Tでした。

PageTop

メッセージ

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

雑用係はやっぱり花粉症みたいです。
病院の診断を受けたわけではないんですが、鼻がムズムズして、くしゃみがとまらなくて、しかも目がものすごくかゆい。
この時期にこの症状は、どう考えてもアタリでしょう?
あ~しんどいです。

さて、
それから、先日メールにて、お客様より
「日記もかかさず読んでます」というメッセージをいただきました。
レディメイドのお客様でしたので、お顔は存じ上げないのですが、大変うれしいことである反面、少し気恥ずかしい気もしてしまいます(苦笑)。
でも、すごいはげみになります。ありがとうございます!

もっと為になる(?)ことを書かなくちゃいけませんね。(笑)。

それともう一つ
エスクアイア別冊「LAST」最新号に雑用係の知り合いの方が紹介されました。
かっこよくうつってました(笑)、すごいですね。
あ~、パンチャ、また先を越されちゃいました(苦笑)。

がんばりますです!
ではでは
雑用係Tでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。