いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

桜の季節

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。
桜の季節です。

パンチャのご近所さんの家には、お庭に桜の木が1本植えてありまして・・・
その桜が道路の方にとびだしていましてですね、
ここ数年、花見もろくにできていない 雑用係としましては、そこを通るたびに なかなかの「いやし」をいただいてます。(苦笑)

それから、少し前のおはなしですが、2週間前ですかね?
パンチャに RKBラジオのスナッピーさんが、取材にいらっしゃいました。(ローカルですみません)
知り合いの靴屋さんからの突然のご紹介で、翌日すぐの取材だったのですが、そこはミスターパンチャ、さすがです。臨機応変に対応しました。
ラジオでしかも生中継だったんですけどね。(笑)
RKBラジオのスナッピーさん その節はありがとうございました!

最近、ちょくちょく いろんなメディアさんに取材いただいてます。これをきっかけにたくさんの方にパンチャを知っていただければ これ幸いです。
ついでにミスターパンチャも。(笑)

ではでは 今日はこのくらいで。
最近 靴のおはなしをしてないですね。すみません。(苦笑)
雑用係Tでした。


PageTop

いつのまにか、ん歳

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

雑用係は仕事がいっぱい いっぱいで、日記のネタも何もなかったんですが・・・

ん? ・・・  あれ?

雑用係、今週 たんじょう日でした。

ほんとに わすれてました。(苦笑)

いやー、今さらおめでたくもないんですが、
なったからには 仕方ありません。(苦笑)
ん歳 を また がんばるだけです。

ほんとすみません。 何もなくて・・・
自分のたんじょう日も素通りでした。(笑)

ではでは、今週はこのくらいですみません。
雑用係Tでした。

PageTop

花粉症?

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。
ようやく春ですね。
あったかくなりました。

雑用係はといいますと、
2月の終わりごろからほんとひさしぶりに風邪をひきまして、
最近ようやく治って来たかなと思っていたのですが・・・
それでも、ここ2、3日、また鼻水が止まらなくなって、しかも、くしゃみまで・・・
またぶり返したかなあと思ってたら、だれかが「それって花粉症じゃない?」

えっ?花粉症?
今までずっと無縁だったのに?
これまで、革やゴムの粉塵が舞う工場の奥で十何年もやってきて、アレルギーも何もでなかったのに??

それでも突然なったりするんですって、花粉症。

いやー、作業するときはずっと下を向いてやってるので正直しんどいです。
もちろん接客もするのでマスクもつけられないし・・・

まっ、ほんとに花粉症かどうかはわかりませんけどね。
不謹慎ですが、
どうか花粉症じゃなくただの風邪でありますように(苦笑)。
最初はほんとに風邪だったんですけどね。

ではでは、みなさんも十分お気をつけください。

雑用係Tでした。

PageTop

発掘

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。
ようやく春が近づいてきましたね。

何か、忙しいながらも、新しいことをやりたい気持ちにかりたてられますね。

あー! コピーロボットがほしい!(ひさびさ)
なんて(笑)

さてさて、この前うちの社長が奥の方からこれを発掘してきました。
もう何十年も前の代物ですが・・・
サンプル08030701

サンプル08030702
これはブーツをつくる時に使用する胴型です。
今は、木型は短靴用と併用してつかうことが多いので、この胴型を使うことはなくなりましたが・・・
いやー、 何か歴史を感じさせますね。

サンプル08030703
それにこれです。
これは今でも使いますが、
すみません、名前をド忘れしてしまいました。
左は、靴が完成したあとに 木型を抜くための道具。
それから、右の物は革底の表面をみがくためのコテ。
カラス仕上げとかをする時に 熱であたためて使用します。
どのように使用するかは、それぞれ 想像してみて下さい。(苦笑)

例えば こんな古い道具は、今となっては 貴重な財産ですよね。

さあ、雑用係も昔の人に負けないように
今日もがんばろう!

ではでは、みなさんは 休日 ゆっくりお休み下さいね。
雑用係Tでした。

PageTop
