いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

無題

みなさん、おつかれさまです。

今回の日記は、担当Tが急病により休みとさせていただきます。

なーんつって。

雑用係はあいかわらず体だけは元気です。
ゴホゴホ言ってみたいもんです。うそです(苦笑)。

今週は都合により週末にupできないので、早めに書いておこうと思ったのですが・・・
忙しくて(?)ネタがありません(苦笑)。

ところで・・・
知りあいの靴職人さんが、現在、東京の某セレクトショップで定期的にオーダー会をされているのですが、忙しくて大変でしょうが、Sさんがんばってください!

なんかすみません、
今回はとりあえずこのへんで。

雑用係Tでした。


PageTop

相棒

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

季節の変わり目ですが、みなさん大丈夫ですか?
うちの店でも風邪を引いている人とか、けっこういますので気を引きしめましょう! なんて。

今日は、以前にも紹介した相棒をもう一度。
サンプル08022201

ハンマーは、製甲用と底付け用の2種類ありまして、雑用係は、店用と自宅用とそれぞれ持っているのですが、今一番よくつかっているのは店でつかう 底づけハンマーでしょうか。
写真がそうですが、
ぱっと見、わからないと思いますが、一般的な底づけハンマーと比べると、よけいに下を向いています。
猫背な上にいつも下を向いて作業をしている雑用係によく似たものです。(苦笑)
持ち主同様、ちょっとひねくれているのか、他の人がもつとすごく使いづらいようです。
雑用係には手離せないものですけどね。

それから、今までで一番 評判がよいので、パンチャの店内ディスプレイの一部をちょっと 撮ってみました。
箱は変えられないので 中身だけはよりよく変えていけたらいいなと思います。
またいい事 思いついたら また かえていきたいですね。
サンプル08022202

ではでは、
みなさん、よい休日をおすごし下さい。

雑用係Tでした。

PageTop

反響2とお知らせ

皆さん、今週も一週間おつかれさまでした。
寒い日が続きますが、体調管理はできていますか?
お互いに寒さに負けないようがんばっていきましょう!

さてさて、前回の反響をいただきましたというお話の続きなんですが…
最近は靴ブームの影響もあって、靴好きの方が趣味のひとつとして靴を注文されるということも増えていたのですが、今回の件ではほとんどがご自身の足に何らかの悩みを抱えていらっしゃる方で、しかもかなり深刻に悩んでいらっしゃる方ばかりで、正直びっくりしているところです。
パンチャとしましてはできるかぎりの対応をさせていただくのはもちろんですが、雑用係としましても今まで以上に何か使命感みたいなものを感じずにはいられません。
身のひきしまる思いです。
パンチャにしても、雑用係にしましても、よりいっそうの精進が必要です。がんばります!

すみません、話はガラリとかわりますが、フルハンドソーンのバッグブランド「ツキーノ」の作品展が昨年につづき福岡天神の「ギャラリーおいし」で2/19~2/24の期間、行われます。
サンプル08021601

前回よりもさらにグレードアップしているようなので、みなさんぜひ!ご覧になってください。

あっ、それからネット販売のレディメイドシューズのオプションとして、レザーソールが選択できるようになりました。足なじみのよさではレザーソールのほうがいいですもんね。
詳しくはHPをチェックしてみてください!

ではでは、今日はこのへんで。

雑用係Tでした。

PageTop

反響

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、
前回おはなししました、毎日新聞の別冊子「ダンリュウ」に紹介していただきましたおかげで、いつも以上のたくさんのお客様に御来店いただいております。
毎日、分きざみに動いている雑用係としましては 大変うれしい悲鳴です。分きざみが秒きざみになりました。(苦笑)
でも、もっともっとたくさんの方にパンチャのことを知っていただきたいですね。

それから、手芸部で今回ちょっとしたパンフレットをつくりました。

サンプル08020901

サンプル08020902

どうですか?
我ながら(?) よくできているでしょう?

みなさん、手芸部、パンチャともども 今後とも よろしくお願いします。(笑)

ではでは、寒さにまけませんように、
お体ご自愛下さい。

雑用係Tでした。

PageTop

職人さん紹介されました

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、この前言ってた東京みやげですが、革関係でけっこうな収穫がありました。
各タンナーさんも負けずにがんばっていますね。
あとは値段交渉です。
うちも負けずにがんばります。私ががんばるわけではないんですが(苦笑)。

それから事後報告ですが、
2/1付の毎日新聞に入っていた「dan-ryuダンリュウ」という冊子にパンチャを紹介していただきました。(九州だけみたいですが。)
今回はうちの職人さんがメインで登場しまして、あ、そうですね、パンチャの紹介というより職人さんの紹介ですね(苦笑)。パンチャも少し出てますけど、それよりもその職人さんと、そしてパンチャの作っている靴のことがよく書かれていて・・・すごくうれしいですね。

毎日新聞さん、ありがとうございました!

でも 手前味噌ですが、紹介していただいている職人さんはほんとすごいですよ。雑用係も勉強になります。
負けてないですけどね。なんて(笑)。

職人さんに負けないように雑用係りも日々精進です!
来週も職人さんと一緒にがんばります。

ではでは、
雑用係Tでした。

PageTop
