いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レザーフェア

久しぶりに冬らしい寒さが博多の町にもやってきておりますが、

今週も一週間おつかれさまでした。
みなさん、風邪などは引いてませんか?
体調管理、しっかりして下さいね。
え? 雑用係ですか?
雑用係は大丈夫ですよ。
(靴)バカは風邪引きませんから。うそです。(苦笑)

さてさて、今週は「東京レザーフェア」がありました。
1/24、1/25の2日間でしたが、半年に一度のレザーフェア、今回は いづみ恒商店からは、若だんなと、手芸部の店長で社長の娘さんでもありますが、そのご兄妹で行かれました。

今回の主な目的はやはり皮革ですね。
もう皮の仕入れは大変です。
昨今のユーロ高に加えて、この原油高。国内のタンナーさんの革でも原皮はほとんどが輸入ものなので、輸送コストの値上がりなどで革の価格にもかなりの影響があります。

そんな状況では、いかに いいものを安く仕入れられるか。
品質は落とさずに、いかにしてがんばって革を確保できるか。
企業努力ってやつですね。

今回も いろいろ めんどくさい注文をしてますが、若だんなはどうだったでしょうか?(笑)
たぶん今日あたり 帰ってこられると思いますが・・・
東京みやげ、楽しみですね。

それから話は変わりますが、

サンプル080126
ビスポークではよくみかけますが、
カカトのシームレス。ちょっとやってみました。

まあ、こんなもんでしょうか? カカトのクギ穴はなんか言われそうだけど。(苦笑)
シームレスは、きちんとつり込んで、くせつけして、カーブをだしてあげないといけません。
特に、日本人はカカトが小さく、ヒールカーブもあまりありませんので、カカトのつり込みが甘く、フラットになってしまうと カカトがフィットせずに抜けやすくなってしまいます。

やりゃあ できるんですけどねぇ~
コストがねぇ~  ・・・

はっ、 いかんいかん!
またまた ボヤッキーになってしまいました。(苦笑)

はい! 企業努力いたします!

ではでは、
みなさん、寒さに負けませんように。
雑用係Tでした。

P.S.
この前の テレビ放送、録画でようやく見れたんですが、思ってた以上にパンチャでてましたね。
TNCさんありがとうございました。
いやー、ミスターパンチャ うつってましたね~(笑)

スポンサーサイト

PageTop

刺激2

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

最初に、先週おはなししていたテレビ放送の件ですが、お知らせする前に1/15(火)にもう放送あっちゃいました。すみません。
実際に見た人に聞くと、パンチャが出たのはちょこっとだったらしいのですが・・・(苦笑)
いえいえ、それでも「ももち浜ストア」さん、ありがとうございます。
またいつかよろしくお願いいたします。(笑)

さてさて、話はかわりますが・・
ご存知かとは思いますが、いづみ恒商店は3店舗ありまして、皮革・靴材料を扱う本店と、手芸部、そしてパンチャ。3店舗ともけっこう近くて、2~3分?4~5分?てところにあります。
それで、雑用係は少なくとも一日に一度は材料の調達などで本店に顔を出します。
本店は材料屋なので、例えばパンチャと同じように靴屋さんとか、靴修理屋さんなどがたくさんいらっしゃいます。なので、本店に行くといろんな方とおはなしをする機会があったりします。
ずっと手縫い靴をつくりつづけているご年配の靴屋さんとか、個人でされている修理屋さんとか、また何店舗かお店を経営されている修理屋さんとか、最近店をかまえた若い靴職人のお兄さんとか・・・
時間はちょびっとですが、そういう方々とおはなしをさせていただくと、ほんと、いろんなおはなしが伺えて、大変勉強になりますし、そしてすごく刺激になります。
苦労話を聞くと、「ああ、雑用係もまだまだ苦労が足りないなあ」とか、がんばっているおはなしを聞くと「雑用係も負けてらんないな!」とか・・・
思うことはたくさんですね。

なんか、とりとめもないはなしになってしまいましたが(苦笑)

忙しくともこういう時間は大事にしたいものです。

ではでは、
「サラリーマン職人のつれづれ靴日記」
担当Tでした。

PageTop

刺激

みなさん、今日も一日おつかれさまでした。

連休あとの一週間なのでみなさん、いつも以上につかれたんじゃありませんか?
雑用係は初っぱなから全開ですよ!(笑)

さて、
この前、いつもお世話になっている方から本のおくり物をいただきました。
サンプル08011101

サンプル08011102

サンプル08011103

2冊とも洋書なんですが、
1冊は過去からの靴の歴史をたどった本で、もう1冊は現代を代表する世界の名だたる靴を集めた本。ちなみにこの本には日本人シューデザイナーの靴もありました!
すごいなあ。

昔の靴のつくりとかをみるとすごい参考になりますし、現代の靴のデザインとかもすごい刺激になります。こういう本てけっこうな値段するんですよねえ。

あざーす!

あと、今日の朝、社長から電話がありまして、「テレビみたけどパンチャでとらんかったよ~」ですって。
なんか、そのコーナーの次の回らしいです。
すみませんでした(苦笑)

ではでは、
またも3連休らしいですが(巷では)
みなさんあそびづかれしませんように(苦笑)

雑用係Tでした。

PageTop

申し訳ありません

申し訳ありません。
「ももち浜ストア」のパンチャの紹介、今日じゃありませんでした。
大変失礼いたしました。
来週以降(1月14日(月))に変更となりました。
また日にちがわかりましたら、お知らせいたしますので、その時にまたぜひご覧下さいませ。(苦笑)
本当に申し訳ありませんでした。

担当T

PageTop

お知らせ

パンチャより 今週のトピック情報

1月11日(金)、福岡ローカルの「ももち浜ストア」という朝の情報番組に 私どもパンチャがでます!
紹介していただきます!

みなさん、お時間のある方、ぜひぜひご覧下さいませ!
どんなふうに紹介されるのか、雑用係は知らないんですが。(苦笑)

雑用係はもちろんでませんが、ミスターパンチャはでますので、よろしくお願いいたします!

PageTop

ごあいさつ

みなさま、
新年 おめでとうございます。

年末年始はいかがおすごしでしたでしょうか?

雑用係は あいかわらずの寝正月でした。
毎年正月は 寝倒おす? と決め込んでいます。(苦笑)
これで日頃の睡眠不足も解消?(笑)

さあ、いつもグチばかりのネガティブ職人の雑用係ですが、
今年こそは 前向きにポジティブに いきたいと思います!
これも 去年同じように言いましたね。(苦笑)

今年一年、充実した年になりますよう。
みなさん、お互いがんばりましょうね!

ではでは、
今年も いづみ恒商店、それからついでに パンチャブログもよろしくお願いいたします!

雑用係Tでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。