いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

溶けてます!

みなさんはお元気でしょうか?

暑さにめっぽう弱い雑用係は半分溶けてます。

半分溶けながらなんとか持ちこたえているところですが・・・
しかしこの暑さはいつまでつづくのでしょうかねえ?

頭がなかなかまわらない今日この頃でして・・・

そうそう、この前の門司港での作品展のタイミングでパンチャのパンフレット(?)を作りました。
以前の日記でパンフレットの表紙はupさせていただきましたが、
みなさん、いかがでしょうか?

サンプル07082401

サンプル07082402

我ながら(?)ですが、かっこいいこと書いているでしょう?

あ~、でも早く秋がきませんでしょうかねえ(苦笑)

暑さにへこたれてる雑用係Tでした。


PageTop

新人さん、いら-っしゃ-い!

みなさん、おつかれさまでございます。

お盆はいかがおすごしでしたでしょうか?
雑用係はといいますと、
まだまだ仕事は残っていたというのに、気がゆるんでしまったのか、
不覚にも体調をくずしてしまいました。
いやいや、ずっと気ぃ張ってやってきたので・・・
なまじ休みなんかとるもんではないですね(苦笑)。

さてさて、
少し日をさかのぼるのですが・・・・
うちに新人さんが入ってきました。
うちといっても パンチャにではなく、本店のほうになんですが。

続きを読む

PageTop

木型のおはなしをちょっと

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

ここでちょっと業務連絡。
えー、Yさん、先日は強行日程でいらっしゃったのに、夜遅くまで(ていうか朝まで)おつかれさまでした。
ほんとバタバタでしたけど、充実したおはなしができて、大変有意義な時間でした。
ありがとうございました。これからもお互いがんばって、ともに九州を盛り上げていきましょう!

さてさて、最近の雑用係の仕事はといいますと・・・、
主な仕事のひとつに、木型(ラスト)製作があります。
これはまたいくつか区別がありまして、
それぞれのお客様について木型を修正する場合と、新ラストを作る際のモデル製作です。

前者は、個人様のオーダーメイドで採寸したデータを元に、うちで持っているラストから最適なものを選び、さらにその木型を修正していくというもの。
これがパンチャのカスタムオーダーです。

まったくそのお客様のために木型をけずりだすフルオーダー(いわゆるビスポーク)ほどではありませんが、かなり満足していただける靴ができると思います。
ビスポークだとかるく20~30万になりますので、パンチャのカスタムオーダーはまたかなりのお買い得感もあると思いますよ。
ちなみにうちではビスポークはやっておりませんのであしからず。

話がそれました。
また、後者は、レディメイドの新ラストのためのモデル開発です。
パンチャオリジナルであったり、クライアントさんとのコラボモデルであったり、いろいろです。
木型製作は靴作りにおいてかなりのウェイトをしめます。
製造工程における最初の部分で、この木型作りでミスをしてしまえば、その後の工程が台無しになってしまいます。

どんなに仕立てのよい靴であっても、その人の足に合わなければ意味がありません。最初無理にはいたとしても、いづれははかなく(はけなく)なり、靴箱の隅においやられることでしょう。
私たちとしてはそれが一番悲しい事なのです。

なので、木型を作る際はものすごく集中します。
それでも個人のお客様には仮縫いをします。1回、もしくは2回やったり、レディメイドでもすんなりはいきません。
レディメイドの木型は何人もの人に履いていただかないといけないので、ギリギリまで試行錯誤します。クライアントさんにも何回もダメだしされたり(苦笑)。
サンプル070810
左から新ラスト用のモデル、開発途中のラスト2点。


こういうわけなので、木型作りは時間がいくらあっても足りません。

まだまだはなしはつきないんですが、今日はこのへんで。
またの機会におはなししたいと思います。

そうそう いづみ恒商店は、8/11~8/16まで休みをいただきます。
なので、よろしくお願いいたします。
担当Tは、雑用係なのでそうはいきませんが。

では、みなさんには、充実した連休になりますように。

雑用係Tでした

PageTop

台風5号

みなさん、今週も1週間おつかれさまでした。

今週は台風がやってきてしまいましたね。
木曜日の夜に博多を横切っていきました。
雑用係としてはパンチャの建物が心配でして・・・・。
うしろ髪を引かれる思いをしながら帰ったのですが、できるだけねばったので、実際帰る時には台風最接近の時刻になってしまい、横なぐりの雨の中、ズブぬれで帰るハメになってしまいました(苦笑)。
次の日店に出てきて、なんとか無事だったので、まあひと安心でしたけどね。

しかしこのところ雑用係は飲み事が多いです。
しんどい。
けど、井の中のかわずの雑用係としては貴重な交流なのでがんばります、です。

そのせいなのか、それともこの暑さのせいなのか、今週がどんな1週間だったのかあまり覚えてないんですよね。
なのでネタがありません(苦笑)。

ではでは みなさんも暑さに負けませんように。

雑用係Tでした。

PageTop
