いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

夢でした

がっくし・・・・・・・

あっ、みなさん、今日も一日おつかれさまでした。

いや~、もうがっくしです。
何のことかといいますと、先週おはなししてた革のことです。
雑用係の中では今回の目玉だった、入荷するはずの革が取引先の事情で、入荷しなかったということ。
 もちろん、入荷の知らせを聞いて出向いたわけで・・・・
でも取引先さんがうそをついたわけではなくてですね、実際は、雑用係がほしかった革のタンナーの革が入荷したというわけで、私がほしかった革は入ってなかったのです。
そのタンナーの革には大きく2種類ありまして、通常よく出まわっている革と、もうひとつはさらにランクアップした高級グレードの革です。
今回、雑用係がほしかったのは もちろん 高級グレードのほうでした。
しかし、入荷したのは 通常グレードの革のみ。
高級グレードのほうは価格面その他で折り合いがつかなかったようです。(ちなみに価格は通常グレードの1.5~2倍! 高っ!)
取引先さんと色々はなしあって、今回は仕方なく断念。
残念ですが しょうがありません。うちがすべてのリスクを背負うことはできませんからね。
ちなみに 通常グレードの革はとりあえず いらないのです。
というのも、そのタンナーの通常グレードと比べると、現在うちが使っているタンナーの革の方がものがよいのです。この革はけっこう自信をもっているのですが、今回のタンナーの高級グレードの革はさらにものがよいのです。 まあ、だからかなり高価なんですが。(苦笑)
しかし、せっかくのチャンスをこのままあきらめるわけにはいきません。
今回に限っては仕方ありませんが、今後可能性がゼロというわけではありませんので、取引先さんと引きつづき交渉していきたいと思います。

Yさん、残念ですが 今回はそういうことで。(苦笑)

さあ! 7/1から門司港で作品展です。ヤバイです。
準備がヤバイです。
初日、パンチャのブースがなかったりして・・・・
あ~ こわ!
がんばります。がんばりますよ? かんばればいいんでしょ!

雑用係のキャラクター、最近 変わってきました?
まあ、気のせいでしょう。(笑)
サンプル062901


では、みなさんよい週末を。
よろしければ、門司港に遊びにいらして下さいね。

雑用係Tでした。


PageTop

続・とりとめもないはなし

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

しかし、梅雨ですね~。
雑用係は雨は大好きなんですが、じめじめは嫌ですね~。雑用係の髪はかなりくせっ毛なんですね。
で、湿気が多いと髪がふくらむん・・・いや、バクハツするんですね~。かといって髪に何かつけるのは嫌なんで・・・、つらいとこです。
いかんいかん、またとりとめのない話をしてしまいました。(苦笑)

さてさて、6/21,22の2日間、半期に一度の大セー・・・違う違う、レザーフェアが東京で開催されました。
雑用係はあいかわらず行けませんでしたが、今回は若だんなと手芸部の店長の社長の娘さんが2人で行かれました。パンチャからはだれも行かなかったのですが、要望はしっかり若だんなに伝えておりまして・・・、
雑用係の目的は大きく2つ。 まずひとつは、レザーフェアの会場内であるキーワードをもとにそれに関連するものの資料をかたっぱしから集めてきて下さいというもの。ちなみにキーワードは内緒です。(笑) そしてもうひとつが 私の今回の一番の目的である革です。昔からほしかった革が 取引先についに入荷したとのことでしたので、革サンプルをいただいてきて下さい というもの。
もうこの革はずっとほしかった 念願の革ですからね。若だんなたちが戻ってくるのは週明けだと思うので、もう今から楽しみです。
え? その革は何かって? ふふん、それも内緒です。(笑)

レザーフェアは、パンチャではあまりみるとこがないのですが、手芸部のほうは、新製品や新素材など、見るところはたくさんあると思うんですよね。たくさんの収穫をもってかえっていただきたいですね。

続きを読む

PageTop

とりとめもないはなしですが

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

いやいや・・・、けっこうしんどいですね。
7/1から門司港レトロ地区でツキーノさんと一緒に作品展を開くことは前回おはなししましたが・・・、パンチャ的にはもちろんありがたいおはなしなんですけどね、雑用係的には・・・いやー体力的には別にいいんですけど、とにかく時間が・・・ ない。(苦笑)
まあ、とにかくできるかぎりのことはがんばってやりましょう!

ところで、この前友人とはなしてて おもしろかったんですけど、
職人さんの中には、自分でつくった靴をはく人と、自分の靴は自分でつくらない職人さんがいるんですが・・・。そういえば、職人さんにはつい、さん付けしてしまいます。雑用係もいちおう職人のくせにね。どんな職種の人でも職人と呼ばれる人はすごく尊敬します。
だから、自分がそう呼ばれるのはすごく苦手です。自分ではまだまだ修行が足りないと思っているんですけどね。あっ、そんなこと言っちゃ お客様に対して失礼ですね。
すみません、話がそれました。(苦笑)

自分でつくった靴を履く人、はかない人、この違いはその職人さんの立場に大きく左右されますね。その職人さんが職人兼、その店の主人の場合か、フリーの職人さんか。(すべてがそうだとはかぎりませんが)
ご自分でお店を経営されている方などは、もちろん自分の靴を履いて宣伝しないといけませんし、また新デザインのサンプルシューズなどを自分サイズでつくって試すこともしないといけません。自分の靴を履くのも仕事ですね。
また、一足いくらで仕事をしているフリーの職人さんは、自分でつくった靴は履かないですね。(私のしるかぎりですが)
だって、1日のうちに1足分つくるのとつくらないのとでは、手にするお金が全然違いますからね。自分の靴をつくったって お金にはなりませんから。特に昔は靴はとても高い買物でしたからね。昔の徒弟制度の時代は、修行時代(丁稚)に自分の靴をつくって練習していたそうです。
親方曰く「今のうちに自分の靴つくっとけよ。一人前になってからはもう作れないからな」一人前になってからは1足1足が生活の糧ですからね。あっ、ということは修行時代の靴をもっている人はいるかもしれませんね。海外はまた違うんでしょうけどね。

続きを読む

PageTop

便乗

いやいや、いつのまにか もう6月でした。
先週からすでに6月でした。(梅雨はまだきませんが)
1日1日が早いですねぇ・・・。 雑用係だけでしょうか?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私はあいかわらず 雑用係です。(苦笑)
今週も一週間おつかれさまでした。

今日は、まずお知らせです。(前に言ったかも?忘れました。苦笑)
来たる7/1~7/7、門司港レトロ地区の海峡ロマンホールにて、雑用係の友人でもあります 結城伊織さんが所属する、「ツキーノ」の作品展が行われます。
前回は福岡天神のギャラリーおいしや、北九州の九州民芸村などで行われましたが、今回はスペースも広くなり、内容もさらにグレードアップします。御期待下さい!(私が言うのもなんだけど)
詳しくは、ツキーノさんのホームページを御覧下さい。
サンプル060801

つきまして、いづみ恒商店、およびパンチャは、この作品展において心ばかりのお手伝いをさせていただいておりまして・・・、それでそのかわりといってはなんですが、へっへっへっ、それに恩を着せまして、フロアーの一部をパンチャのために提供していただけることになりました!
ツキーノさん! あざーっす!!(笑)
大切に使わせていただきます! ツキーノさんの作品群に負けないように、うちも見ごたえのあるスペースにしたいと思います。

続きを読む

PageTop

靴本

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、ちょっと落ち着いたというか、少し慣れてきましたけど(気持ちとして)、この何年かの高級靴ブームにはやっぱりおどろきです。
ファッション誌などの情報誌にも靴特集がけっこうな頻度で組まれてますし、今は靴だけの本というのも出てたりして、しかも季刊だったり!
この状況って、例えば10年前には想像もつかなかった感じですね。もちろん、この業界でゴハンを食べさせてもらっている身としては、大変喜ばしいことなんですけどね。
このブームが、一過性で終わらないことを願います。
まあ、ここ何年かはこんな状況だったんで、このままいってくれると思いますが・・・(楽観?)
うちって そのブームにも完全には乗っかりきれていないので。(苦笑)

続きを読む

PageTop
