いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

作品紹介

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さあ!ゴールデンウィーク突入です!
お休みの方はゆっくり休んで、リフレッシュして、そしてこの大型連休を存分に楽しんで下さい!
そして そして、お仕事の方は、さあ!かせぎ時です!
がんばりましょう!
サラリーマン職人は連休でもかんばります!
ずっとはさすがにきついですけどね。(苦笑)

それから今日はまたまた結城伊織さんの作品を紹介させていただきます。現在パンチャにも作品を数点、並べさせていただいているのですが、どれもすばらしい出来映えです。
画像をupいたしますが、よくみると、細部にいろいろおもしろい事をやってますね。通常、靴のアッパーに施すことが多い、スキンステッチの技をバッグに生かしています。EGドーバーのライトアングルとかですね。
結城さんならではですね。そういえば、昔はよく 結城さんが雑用係に習得した技術を見せに来られてましたね。
「Tさん、ちょっとこんなことやってみたんですけど、どーすか?」とか、「この靴のデザイン、ステッチワークをバッグに使ってみたんですけど、いいでしょ?」とか。で 私、「結城さん、いいですね、好きなことを好きなだけできて」 なんてね。(苦笑)

サンプル042801

サンプル042802

サンプル042803

サンプル042804

サンプル042805

サンプル042806

雑用係としては、すごくよい刺激をいただけてありがたいんですけどね。こっちはこういう状況だから あせったりもしたりして。(苦笑) とにかくがんばります!

ではでは、みなさん 充実したよい連休を。
雑用係Tでした。


PageTop

材料費 上がる 上がる

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

先日おはなししましたが、手芸部セール、好評開催中です! 日曜日まで開催してますので、みなさんぜひとも御来店下さいませ!

というわけで、さてさて、
最近、革、靴材料の値上がりが加速度的に早くなっております。材料を仕入れる度に価格が上がってきます。
輸入資材は、もうユーロ強し!ということで、最近のユーロ高にはほとほとまいってます。ヘタすると、一時期の倍くらい値上がりしているものもあるしで、特に革はやっぱりヨーロッパものがいいので非常にきついですね。
また国内ものも、職人さん不足、原材料の入手困難等で絶対数が激減し、価格が上がるだけならまだしも材料そのものが入手困難となっており・・・
いやいやつらい状況ですね。

いかんいかん、先週、次はたのしいおはなしをするって言ったのに、またまた暗くなってしまった。

しかしみなさん、材料費が上がっているからといって安い材料を使ってクオリティをおとすようなことは絶対にしませんのでご安心を! ていうか、常に品質向上を考えて努力をしておりますので。
靴以外のところで、経費削減をしてがんばっていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

雑用係Tでした。

PageTop

手芸部セーーール!!

みなさん、週の半ばですがおつかれさまです。

さあ! 今日から恒例の手芸部春の感謝セールが始まりました!
早速初日から御来店いただいた方もたくさんいらっしゃると思いますが、期間中1度とおっしゃらず、2度、3度と何度でもお越し下さい。(笑)
前回のセールから日曜日までセール期間を伸ばしましたので、平日はお仕事で御来店できなかった方も日曜日にゆっくりと御覧いただきたいと思います。さらに日曜日は最終日ですのでもしかすると大盤振る舞いもあるかもしれませんよ?(すみません、雑用係、勝手に言っています。苦笑)
もちろん、目的買いの方は早めにいらっしゃらないと品切になるかもしれませんよ。御注意下さいね。
対象外もありますが、ほとんどが2~3割引、また特価品、超特価品、さらには掘り出し物もあると思いますよ。
それから、それから パンチャも少し協力をしておりまして、うちの靴の超お買得品を少しだけ並べています。また、ネット販売用のレディメイドのサンプルも展示していますので、来て見てさわって下さい。(笑)

ちょっと乱文になってしまいましたが(苦笑)、とにかくお買得品がいっぱいです。どうしても御来店できない方にはメール、封書、ハガキまたはFAXでも大丈夫ですので、ぜひぜひこの期間、このチャンスをお見逃しなく!

手芸部宣伝担当(臨時)雑用係Tでした。

PageTop

みなさん、お体は大切に

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

みなさんはこの時期、体調をくずされてはいませんか?
パンチャではスタッフが一人ダウンしてしまいまして・・・、過労がきっかけではあったのですが、思った以上にひどくなり、入院ということになってしまいました。2週間弱だったのですが、先日ようやく退院の運びとなり、みんなほっとひと安心という状況です。本人はこれから1週間、自宅療養で、復帰までもうちょっとというところです。
他にも体調をくずしているスタッフがいたりして、季節の変わり目、疲れがたまっていたりと、いろいろな事が重なってウィルスなどにつけこまれやすい体に、みんな なっているようです。

雑用係ですか?
よくまわりから「大丈夫ね?」とか「無理するな」とか言われますが・・・、大丈夫なわけないでしょう! 大丈夫じゃなくてもやんなきゃいけないんですよ!雑用係が倒れたらだれが代わりをするんですか?雑用係は体をこわしている暇なんてないんですよ?
雑用係がやらなきゃ だれがやるというんですか!

なーーーんつって
雑用係のひとりよがり、もといひとり言でした。(苦笑)


えー(苦笑)、ではここで恒例(?)となった雑用係の相棒紹介です。
サンプル041301

出し縫いをする時に使う、本底に溝を掘る工具です。
うちでは単純に溝ほり、ドブほりとかいいますが、やっぱり別名があります。ヒョットコといいまして、またまた見ためからなんですが、それでもこの形をみてひょっとこを連想するのもすごい気がする。(苦笑)
左から新品、年季の入った私物(先代からなので巾を調節するネジの持手が根元から折れてしまい、巾の調節ができなくなってしまった)、それから、雑用係が自作したものです。これは紳士用のヤキバネを加工して作りました。実はいちばん使っています。簡単ながらなかなか使い勝手はよいですよ。
サンプル041302

ヤキバネをこんな風に加工します。

続きを読む

PageTop

DVD観ました

みなさん、今週も1週間おつかれさまでした。

えー、先日おはなししてました「キンキーブーツ」のDVDをようやく観ました。
内容としましては・・・、一般の方がみるとはずれのないハートフルストーリーだと思うのですが、ただ私たちは一般の方たちと同じ目線でこの映画を観てはいけないと思うのです。イギリスのノーザンプトンの老舗の靴工場が舞台で実話を基にした内容なのですが、そこで起こる様々な出来事を私たちは自分たちの身にも現実に起こり得る問題として、自分の立場に置き換えて観ないといけない、のではないかなぁと思ってしまいます。
うちの会社の方にはぜひ観ていただきたいと思いますね。
e-jobさんは、主人公が雑用係に似ているとおっしゃってましたけど。(苦笑)
雑用係としては、主人公と同じ立場としてうちの若だんなさんにぜひとも観ていただきたいですね。
それによって今後の若だんなさんの経営のヒントになればと思うのですが。
ちょっと生意気でしたね。失礼しました、すみません。
しかし、靴業界はどの国もきびしいですね。明日は我が身、というようにならないようにがんばらないと!

え? 心あたたまるはなしなんだから、ふつうに楽しくみたらいいやんって? はいっおっしゃるとおりです。(苦笑)

そうそう、靴好きの方もぜひみて下さい。ノーザンプトンの某有名靴メーカーの工場の中がけっこう詳しくでてますよ。

続きを読む

PageTop
