いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

東京出張 外伝

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

えーと、ちょっと間があきましたが、今日はまず1月の東京出張の時のこばなしを。

出張前日のビッグ3との打ち合わせで、
雑用係T(以下T)・・・「あのー、時間があればちょっと行っていただきたい所があるんですが・・・。」
ビッグ3 ・・・「どこ?」
T ・・・「ギルド・オブ・クラフツという靴屋さんなのですが・・・」
若だんな(以下若)・・・「有名なとこなの?」
ミスターパンチャ(以下P)・・・「日本を代表するビスポーク(フルオーダーメイド)の靴工房ですよ」
社長 ・・・「へー、でも3人で行ったらまずいっちゃないと?」
T ・・・「そうなんですよ。3人で行くといかにも同業って感じでまずいので、店内には○○さん(P)だけで入ってもらっていいですか?」

というわけで、当日時間を作って行ってもらったんですが・・・、

P ・・・「あっ、ありましたね。ここですね。それじゃ、ちょっと行ってきます。」
ガチャガチャ
P ・・・「あれ?」
ガチャガチャ
P ・・・「あ、あれ?」
若 ・・・「どうしたと?」
P ・・・「い、いや~閉まってるみたいですね~。うそやろ~。」
若 ・・・「や、休みって・・・、調べてこんかったと?」
P ・・・「いやだって、金曜日に休みだなんて思わないじゃないですか!」
若 ・・・「どうすると?せっかくここまできたのに・・・。」

お3人がギルドのお店の前でまごついていると、お店の中で作業をしていたスタッフの方がそれに気づいて・・・ガチャ
ギルドさん ・・・「すみませ~ん、営業は土、日だけなんですよ。銀座店でしたらあいておりますが・・・」
ビッグ3 ・・・「あっ」
もう、仕方ありません、
P ・・・「実は・・・かくかくしかじか・・・」
と、事情を説明すると、
ギルドさん ・・・「そうなんですか、よろしいですよ。どうぞどうぞ、みていって下さい。」
ビッグ3 ・・・「えっ? いいんですか?」

というわけで、ギルドさんのご厚意で同業の私どもに店内を案内してくださいました。
ミスターパンチャはギルドのスタッフさんといろいろ意見交換をさせていただいたようです。

続きを読む


PageTop

報告

みなさん週のはじめですが・・・

少し遅くなりましたが、ツキーノ展へ行ってきました。
雑用係は最終日の夕方ギリギリになってしまいましたが。(苦笑)
ツキーノの先生をはじめ、生徒さん達の作品もズラリと並んでまして、それぞれ随所に方々の個性が盛り込まれ大変すばらしかったです。結城伊織さんの作品ももちろんありまして、技術もさることながら、個性も際立ってましたね。
また、ツキーノの先生の作品のすばらしさは当然なんですが、中でも圧巻だったのが総手縫いのキャビネットですね。
いやいやすごかった!
次は九州民芸村で4/1~4/15でありますので、前回行けなかった方、またもう一度みてみたいという方はぜひ足をお運び下さい。
今までみてきたバックとは、ひと味もふた味も違いますので。

ではでは、雑用係Tでした。

PageTop

職人の朝は早いとです

みなさん、今日も一日おつかれさまでした。

さて、職人の朝は早いのです。
どれだけはやいかというと、うちの例でいくと、職人さんは朝7:30くらいには出勤します。そして8:00くらいにはもうバリバリ仕事をしています。
ちなみに雑用係はというと・・・ 朝はめっぽう弱いです。(苦笑)
どんなに早く寝ても遅く寝てもやっぱりダメですね。
それでも、もちろん雑用係も朝早く出勤します。職人さんたちと同じかそれよりも早くに。もう無理やりにでも目をこじあけて。(苦笑)
どうして職人さんたちは、朝早くからあんなに元気なんでしょうね。(笑)
昔はもっと早かったそうですからね。
まだまだ雑用係もついていくのがやっとです。

話はかわりますが、みなさんは「キンキーブーツ」という映画をご存知ですか?去年上映されていて、期間が短くてそのとき雑用係はみのがしてしまったんですが、最近DVDが発売されまして、早速購入しました。でもまだ観れてないのですが。(苦笑)
内容はというと・・・、観てからのお楽しみということで。(笑)
大分のYさんは映画を観に行ったそうなんですが、Yさん曰く、「その主人公がTさんに似てるんですよ。いや、顔じゃなくてお店での立場とかが。」
なんか想像つくけど・・・、休みの間になんとかみれるかな?

それから、またまた相棒の紹介です。
サンプル032301

ハンマーのいろいろです。
左から製甲用、底づけ用、それからメダリオンなどの穴をあけるときに木づちを使います。
他にも呼び方はあるようですが、ポンポンとか・・・。
長年使っていると、他のものではどうもうまくいきません。
微妙なとこなんでしょうけどね。
まあこれからも一緒にがんばりましょう!

ではでは、みなさんよい週末を
雑用係Tでした。

PageTop

靴事情 その1

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。
週のはじめ、博多は天気がぐずついていたのですが週末にかけてはなんとかもちなおしたようです。
いよいよ春がやってきた感じですね。

さて、今日はちょっとこばなしを。

社会人一年生のある若者が靴を買うために下町の商店街にある靴屋さんに行きました。

「すみません、先輩から靴だけはいい靴を履いておけって言われて・・・、今日はちょっと奮発して高くていい靴を買いにきたんですけど。」
「その先輩はいい事言うねぇ。でもね、うちにはお客さんが求めるような靴はちょっと置いてないねぇ。」
「あぁ、そうなんですか・・・。」
「そうねぇ、いい靴がほしかったら洋服屋に行くといいよ。」
「はい?」
「今はねぇ、いい靴がほしかったら靴屋に来てもダメだよ。いい靴ってのは今は洋服屋に置いてるんだよ。」

こんな話、ふつうの人は笑い話に聞こえるかもしれませんが、靴屋にとってはけっこう深刻なはなしなんです。
特にうちなんかはですね。
他の昔ながらの靴屋さんも(ほとんど知ってますが)やっぱりきびしいようです。
昨今の高級手縫い靴のブームもちょっと落ち着いた感じで(パンチャはそのブームにも乗り遅れたような・・・苦笑)うちとしてもさらに厳しい状況ですが、まだまだ遅くはありません。がんばらないと!
靴屋のみなさんもがんばりましょう!まだまだ引退する年ではないですよ! 80才を超えてもまだ現役の方もいらっしゃいますしね(驚異!)
みなさん、セレクトショップには負けてられませんよ!

ちょっとえらそうだったかな? すみません。(苦笑)
日々精進です。がんばります。
靴サンプル031701

左から新品、現役バリバリ、まだまだいけます。
という具合です。
包丁の研ぎもけっこう熟練を要しますが。
職人の相棒の紹介でした。

ではでは、雑用係Tでした。

PageTop

手前味噌ですが

皆さん、今日も一日おつかれさまでした。
インフルエンザとかは大丈夫ですか?今週は寒の戻りというかまた寒くなっていたので、風邪など体調をくずした方もいらっしゃるかもしれませんね。
雑用係はあいかわらず大丈夫でしたよ。(笑)

さて、パンチャは、底づけ(メイキング)の職人さんを何人かかかえていまして、うちの靴のアフター修理(例えばオールソールとか、カカト交換とか)もその職人さんが担当しているのですが・・・。
いつものようにうちで作った靴のオールソールがきまして、ここまで履いていただいて感謝しつつも早速、職人さんにお願いしたのですが・・・、最近パンチャに入ってきたその職人さん(この道45年)が・・・
「ねえ、この靴、うちで作った靴やろ?」
「そうですよ」
「この靴はようできとる。すくいも細かいし、ようしまっとる。だれが作ったと?」
「えー!、そんなんですか。だれだろう?」
たしかによくできている。でも仕上げとか、今の職人さんとは違うみたいです。それで、うちの靴ってある部分をみるとだれが作ったかわかるようになってまして・・、
「えーと、だれかな・・・? ○○○(雑用係)・・・。」
あ、あれ? え? 私!? そういえば仕上げの仕方とかそんな覚えも・・・
「へー、これ、あんたが作ったと? こんだけできればたいしたもんたい。」
「いやいや、そんなことないですよ。」
とかいいながら・・・、これ、ほんとに自分が作ったっけ?
覚えてない。(苦笑)

続きを読む

PageTop

インフルエンザ

皆さん、今週も一週間おつかれさまでした。

いやー、最近インフルエンザが流行ってるじゃないですかー、うちの店でもそうなんですよー。何人かインフルエンザにかかってて、けっこうひどいらしくて、みんなで心配しているところなんですが・・・。
みなさんも気をつけて下さいね。今シーズンは記録的な暖冬で、ここまでみんなそんなに寒さを実感せずにきてると思うので・・・、今のインフルエンザはそんな油断しているスキをついて菌をふりまいていますからね。

えっ? そんなことを言う雑用係はどうなのかって?
雑用係は平気なのです、なぜか。
見ためのわりに(?)体は丈夫なんですね。
まあ、気を張っているうちは大丈夫でしょう。(苦笑)

靴サンプル030301

サンプル030302

話は変わるんですが上の画像は、知りあいの職人さんが引退をして店をたたむ時に工具とともにいただいた作業イスです。その職人さんは引退するその時まで、このイスに座ってひたすら靴を作り続けていました。ちなみにこのイス自体もその職人さんが自分で作ったものです。雑用係としてはこのイスとともに、その職人さんの靴にかけた思いと<職人魂>も受け継ぎたいと思います。
今は業務中には靴をつくれないので、自宅に置いてますが、これがまた座り心地がいいんですねー。
とかいいながら、そういえば最近このイスに全然座ってないなぁ・・・。
ではでは、みなさんも日曜日はゆっくり休んで体力つけて、インフルエンザにも負けないように来週からまたがんばりましょう!
雑用係も<雑草魂>で・・・、いえいえ<職人魂>でがんばります!(笑)

雑用係Tでした。

PageTop
