いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

お知らせ

みなさん、今日も一日おつかれさまでした。

さて、今日はちょっとお知らせです。

バッグのブランドにフルハンドメイド(完全手縫い)で作り上げる<ツキーノ>というブランドがあります。
東京の靴のセレクトショップのワールドフットウェアギャラリーにも最高グレードのバッグブランドとして並べられるなど、現在は東京中心に展開されていまして・・・。
いづみ恒商店のホームページ上でも紹介していますが、来月3/13-3/18の間で福岡天神の<ギャラリーおいし>でツキーノの作品展があります。
雑用係ももちろん見に行かせていただきますが、みなさんも興味のある方はぜひいらして下さい。超絶技巧の数々が御覧いただけると思いますよ。
サンプル022401

続きを読む


PageTop

ストレス

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

さてさて、雑用係Tはストレスがピークまでたまるとレディスがつくりたくなってしまいます。

もともと、靴好きが好じて、この世界に入ったわけでして・・・
仕事で精神的に追い込まれたりしてきたときのストレス発散もやはり靴なのです。(苦笑)

レディスの靴はもちろん店頭での個人のお客様にはオーダーで受け付けているわけですが、日々の仕事の大半はメンズシューズなのです。

雑用係の個人的な意見ですが、単純に作るということではレディスのほうが楽しいのです。
楽しさっていうのはやはりデザインによるところが大きいですけどね。
あと、メンズとレディスってつくり方とか、また考え方とかかなり違っていて(雑用係的にはですけど)、紳士靴をずっと作っているとレディスの靴を作ったり、考えたりして頭の中をリセット(切り換え)したくなるんです。もともとレディスの靴は好きなんですけど・・・、こうして考えてみると、雑用係ってつくづく靴好きなんだなあって、自分のことなんですけど、思いますね。24時間、靴のことは頭から離れないですね。(苦笑)

日々の仕事でも、今は靴を作れない立場にいるのでストレスがたまりにたまっています。(あんまり言っちゃいけないかな?)

あ~作りたい! 作りたい!!
そんな時間ないけど・・・(苦笑)

靴サンプル021701

雑用係りが作った一番新しいレディス靴
それでもこれ、いつ作ったっけ?(苦笑)

それでは、みなさんまた来週です。
さあ、仕事、仕事!
雑用係Tでした。

PageTop

〆切

みなさん、今日も1日おつかれさまでした。

いやいや・・・、前回おはなししたこぼればなしの文章の構成を考えるまで間に合わなかったので、(そんなにたいした文章かいな?)かんべんして下さい。(苦笑)
とりあえず、関連はないのですが、写真だけはだしておきます。
靴サンプル020901

靴サンプル020902

靴サンプル020903

靴サンプル020904

パンチャが一番多く行っている製法です。
ハンドソーンウェルテッド製法の九分仕立。
マッケイ製法もやりますけどね。

雑用係の日記を毎週楽しみにしていただいているみなさん(いなかったりして、苦笑)には申し訳ありませんが、また来週まで。

雑用係Tでした。

PageTop

東京みやげ

といっても<ごまたまご>のことではありません。(いや、でもごまたまごはなかなかおいしかったです。笑)この前からおはなししている東京レザーフェアの収穫のことです。

というわけで、みなさん今日も1日おつかれさまでした。
それから、社長、若、ミスターパンチャのお3人も東京出張おつかれさまでした。バタバタしていて、そういえば言ってなかったのでとりあえずこの場で失礼します。(苦笑)

さてさて、東京レザーフェアの成果はというと、いつもは社長と若だんなのお2人で行っていたのですが、今回はミスターパンチャも一緒ということもあって、パンチャとしてはいつもよりもさらに充実した成果を持ってきていただけました。
具体的には・・・、革に関しては インポート、国産ともそれぞれ良さげな物を新たに見つけ、仕入れることに。また、ほしかったインポートレザーの仕入先もわかったのでそれも収穫でした。
そして、今回の一番の収穫はというと、さぁ なんでしょう?
それは、靴ひもです! 「えっ? 靴ひも? 靴ひもなんてどれでもいいじゃん」 いやいや、たかが靴ひもと言うなかれ。
靴ひもって 靴の中心にあることもあって、靴の表情にすごく影響するんですよね。すごくいい革をつかって、どんなに仕立てがよくても 靴ひもが安っぽいと 靴までがしょぼくみえてしまうんです。(言いすぎかな?)
それで、うちも今まではごく一般的な靴ひもしかなくて困っていたのですが、今回、知りあいから東京のひも屋さんを紹介していただいたので、早速行ってもらいました。
すると、すごい! そのひも屋さんからサンプル帳を作っていただいたのですが、今まで見たことのないひもまでたくさんの種類のひもがあるではあーりませんか!(古っ)
Yさん、情報ありがとうございました! 早速活用させていただきます。
さーて、どれをたのもうかな?(笑)

靴サンプル020301


それから、東京みやげでもうひとつこばなしがあるんですが、それは次回ということで(笑)

雑用係Tでした。

PageTop
