いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オーダーメイドとは

みなさん、今週も一週間おつかれさまでした。

今、雑用係、反省しきりです。

ここのところ、ちょっと続けてお客様よりおしかりを受けまして・・・、反省し、今後よりいっそうの精進を誓うとともに、
お客様との信頼関係の重要さと、オーダーメイドの奥深さを改めて痛感しているところです。

もちろん、私どもの技術不足、接客サービスの未熟さのためにお客様に御迷惑をかけることは大変申し訳なく思っておりまして、また私どももつらいことではありますが、ただ私どもにどういう形であっても直接おしかりの言葉を言っていただけることは、正直大変ありがたい事でもあるのです。
そして、私どもも積極的にお客様の意見を聞いていくようにしていきたいと思っております。

パンチャが作る靴は、月産100足以上。もちろん一足一足最善の努力をはらって作るように心がけておりますが、しかしお客様にとってはただ一足のオーダー靴。そのお客様それぞれのいろいろな思いが込められた靴。私たちは、お客様のその思いを100%受けとめて、またそれを100%その靴に込められているのか。もちろんそれを完璧に達成させることはかなり難しいことかもしれませんが、私たちはそのことを追求していかなくてはなりません。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

はてしない靴物語 パート?

みなさん、週の半ばですがおつかれ様です。

えー、この前の日記でおはなししたように、「東京レザーフェア」のために週末にかけて社長、若、あとミスターパンチャ(笑)の3人が不在となり、雑用係はいつもに増して忙しくなる事が予想され・・・、週末に日記を書けそうもありません。なので、今のうちに少しだけでも更新したいと思います。忙しくても週に一度は更新しませんとね。

というわけで今日のおはなし。
ちょっとパンチャに欲しい底材料がありまして、以前からなんとか手に入らないか本店に頼んでいたのですが・・・、それがやっと入荷しました!
早速本店に出向いて見てみると・・・、ん? あ、あれ? なんか違う。
私が欲しかった材料と微妙ですが違うんです。 えー?
おっかしいなあ、品番同じなんだけどなあ。(ひとり言)
で、代理店に確認してみると、その材料は同じ品番でも2種類あって、その時のロットで変わるそうです。なんですと?そんな話聞いてないよー!(ひとり言)

雑用係 「社長、これ、自分が思っていたのと違うんですが・・・」
社長  「そうね?言われた番号で注文したっちゃけどね」
雑用係 「いや、でもですね、自分が持ってる見本のやつと今回入荷したものではここが違うんですよ」
社長  「どれどれ・・・、あ~そうね~、でも あんまり変わらんじゃない、よかろうもん、これで。」
雑用係 「えっ?いやっ、あの~そうですね・・・。」
雑用係、一時退却・・・。

でもですね、この微妙な違いが 靴になった時にかっこいい靴になるかそうでない靴になるかの大きな違いになるんですよね。
う~ん、どうしようか・・・、せっかくとっていただいたのに、「社長、やっぱダメです」というのも・・・。あ~、社長の顔が目に浮かぶ。(苦笑)でも、しかたない、なるべく妥協はしたくないですもんね。社長にもう一度、言うだけ言ってみよう。
この日記にも書いちゃったし。(苦笑)
先方から返品交換不可って言われたら、その時はしかたないですけどね。

はっ! いかんいかん、また愚痴ってしまいました。みなさんには、このおはなしはおもしろ話として読んでやって下さいね。(苦笑)
それにしても、今日はひとり言が多かったですねー。あれ? 日記って本来そんなものですよね。(苦笑)

続きを読む

PageTop

いってらっしゃい

みなさん、今日も一日おつかれ様でした。

新年を迎えてもう10日すぎ、なんだかんだ言いながらも年末年始は店が休みだったので、年末からのバタバタがまだ落ち着きません。(一生落ちつかないかも・・ 笑)

さて、来週は東京で「東京レザーフェア」というイベントがありまして・・ 要は靴、バッグ、革関係の見本市なんですが、いづみからは社長、若だんな、そしてうちの<顔>が3人で行ってきます。
私はもちろん店の雑用・・もとい仕事がありますので行きません、っていうか行けません。
なのでフェアがあるときはいつもたくさんの注文を社長たちにして、例えば、あの店に行ってきてくださいとか、あそこの店であれ買ってきてくださいとか、あの店の靴をみてきてくださいとかいって、送りだします。
それから、本店は卸が本業ですので、フェアでの最新のトレンド情報は大切で、大変重要視されているのですが、パンチャは本店ほどトレンドに興味はなく(逆にビンテージには目を輝かせますが、笑)、フェア以外でお店巡りをするほうがためになったりします。
今回も3人の方々にはたっぷりと注文していますので、東京から帰ってきた時がとても楽しみです。

続きを読む

PageTop

おめでとうございます

えー、大分のe-jobのYさん、新装オープンおめでとうございます。
後日改めて、いづみとしてお祝いをさせていただきますが、まずはこの日記にてお祝い申し上げます。
e-jobさんのさらなる躍進、またよりいっそうのご活躍をお祈り申し上げます。
おひとりで大変でしょうが、がんばってください。
ちょっとかたぐるしかったですか?(笑)

雑用係T

PageTop

新年のごあいさつ

皆様、明けましておめでとうございます。

いづみ恒商店の仕事はじめは、本日1月5日からでございます。
休みの間、皆様はいかがお過ごしでしたか?
雑用係は、例年通り寝正月でした。(苦笑)

さてさて、今年はどんな年になるでしょうか?
雑用係に関していいますと、
雑用係、今年は勝負の年です!(爆笑)
いやいや、そうですよ!がんばりますよ、今年も雑用係は。(苦笑)
まあ、私のことは別にして、今年はパンチャにはなんとか全国区になってもらいたいですね。なんか他人事のように言ってますが。(苦笑)
実際、雑用係の責任は重大ですよ。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。