いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。



PageTop

終わらない2006年

皆様、今年一年おつかれ様でした。

いづみ恒商店およびパンチャも本日で、一応仕事納めでございます。

皆様、来年もお互いがんばりましょう!
よいお年を!
雑用係は、今年もうちょっとがんばります。
来年もよろしくお願いします。
雑用係Tでした。
あっ、新年は1月5日からです。
靴サンプル122901

関係ないんですが
とりあえず、パンチャのウィンドーです。


PageTop

年の瀬

おつかれさまです。

皆さんは、年内の仕事の状況はいかがですか?
もう仕事納めの方もいらっしゃるかもしれませんが、雑用係はいつのことになるか・・・
毎年のことなんですが、雑用係は大変な状況です。年内にやらなければならない仕事がまだまだありまして・・・、正直雑用係だけでは終わりそうにありません。で、この状況の中でとうとう師匠の手を借りてしまいました。雑用係としてはできる限りひとりでこなそうと今まで頑張ってきたのですが・・・。
この前、師匠も走ると書いて師走とよむみたいな事を書きましたが、本当に師匠の手をわずらわせてしまいました。といっても毎年この時期になるとこんな状況なのですが・・・苦しい時の師匠だのみ。(苦笑)
師匠いつもすみません。一線は退いているのに。
まだまだ一人前になりきれていない雑用係です。

続きを読む

PageTop

もうすぐクリスマス

皆様、今日も1日おつかれ様でした。

ところで、雑用係の日記は文字ばかりで色がないとか、味けないとか身内から言われまして、この日記をみていただいている他の方々もそう思われているのかなと思い、ちょっと反省です。
これからは、できる限り画像とかも載せていこう、と思います。

さてさて、日々の業務に追われてなかなか自身の個人的スキルアップができずにストレスをためてしまいます。
もちろん日々の仕事も自分を成長させているとは思うのですが、なかなかその時は実感できないもので。まあ、その中でもなんとか少しずつでも、何かできたらいいかなと思っているところです。
で、今回やってみたのは、レザー×ハリスツィードのコンビ靴です。
春夏シーズンには、レザー×キャンパスでよくやっていたのですが、今回は秋冬バージョンでツィード素材を使ってみました。
違うデザインでもいくつかやっているのですけど、みなさん、いかがでしょう?

靴サンプル122201
アイボリーハリスツィード×BRアニリンカーフレザー使用
クオーターブローグ

靴サンプル122202
カーキハリスツィード×BKボックスカーフレザー使用
グランパブーツ

そういえば、明後日はクリスマスイブ、正直本当に忘れてました。(苦笑)
ちょっとはやいですけど、みなさん メリークリスマス!
雑用係Tでした。

PageTop

されど ハンドソーンウェルテッド

皆様、今週も1週間おつかれ様でした。

さて、現在パンチャでは、期間限定、足数限定でお買い得のレディメイドシューズをインターネット販売しているのですが、以前の日記でも書きました「Fukuoka CLASS」に取り上げていただいたおかげもあってか(たぶん大アリ)予想以上の注文をいただいておりまして、正直びっくりしているところです。

というわけで、今日はそのレディメイドシューズについてもう少し詳しく説明したいと思います。
まず素材ですが・・・

・アッパー(甲革)
ふつうよい革の条件とは、キメが細かくそれでいて適度に厚みがあり、しっかりしていることですが、今回使用した表革は、キメの細かさではヨーロッパ産の高級皮革にかないませんが、厚みはしっかりとあり、耐久性では負けていません。ちなみに革の代理店さんには、続かなくていいからとにかくよい革を特価で出回っているのを見つけて下さいと言って注文しました。限定である理由のひとつです。
また、ライニング(裏革)では、通常裏革用の馬革は薄い革が使用されているのですが、今回は特別に厚みのあるものを別注し、裏革用の牛革と比べても遜色ないものを準備しました。

続きを読む

PageTop

忘年会

皆様、今日も一日おつかれ様でした。

さてさて、12月に入り、ちまたでは忘年会シーズンとなってきましたね。引きこもりの雑用係としましても、それなりにおつきあいはありまして。いくつかの忘年会にお呼ばれしているのですが、いかんせん仕事がなかなか、かたづかず、いつも遅れ気味の途中参加となってしまっています。
それで、今週のはじめに、いつもお世話になっていて、この日記にも時々コメントをいただいている、大分のYさんが福岡にいらっしゃって、地元の職人仲間と一緒に忘年会をしようということになったのですが、私は雑用、いえ仕事がさばけずに、結局参加できずじまいに・・・。
えー、Yさん、Sさん、O君、F君、言いだしっぺのくせに要領わるくて仕事がさばけずに欠席してしまい申し訳ありませんでした。いやー、ほんとごめんなさい。みなさん、今度は新年会をしましょう!(なんかみんなのつっこみが聞こえるんですが。苦笑)

いやいや、今日、ていうか今週はもう頭がまわらなくて大変です。すみません。ネタが全然浮かびませんでした。
今日はこのへんで。
雑用係Tでした。

PageTop

師走

皆様、今週も1週間お疲れ様でした。

もう12月です。とうとう12月です。お師匠さんもせわしなく走る12月になってしまいました。
いやー、まだ今年を振り返るには早いですけど、なんかあっという間で、今年これまで何をやってきたかもう思い出せません。(苦笑)
日々の仕事をとにかく必死にこなしていたような気がします。仕事があることはもちろんありがたい事ですが、ちょっと立ち止まって物事をじっくり考えるということが、なかなかできないのがつらいところです。

それにしても、30歳になったときに「よし!今年は勝負の年だ!」っていっていたんですけど、あれから何年たったんだろう・・・。あれ?私、今何歳?もう自分がいくつだか忘れてしまいました。(苦笑)
ここ数年、毎年「今年が勝負だ!」っていっているような気がします。
多分、来年も「よし!今年こそ勝負だ!」っていっているんでしょうね。(笑)

さて話は変わりますが、先週情報誌にパンチャを載せていただきました、ということを書きましたが、予想以上の反響をいただき、雑用係もびっくりしています。
皆様ありがとうございます。まだ御覧になっていない方、ぜひ見てやって下さい。よろしくお願いします。

えーっと、ここまでつらつらと書いてきましたが、今年もまだあと1ヶ月あります。
まずは残りの1ヶ月を頑張って、無事に今年を終えること。
皆様、お互いに頑張っていきましょう!

それと、以前日記で書いた「プロフェッショナル」の茂木先生、名前覚えました。(苦笑)

では皆様よい休日を
雑用係Tでした。

PageTop
