いづみ恒商店のちょっといい話

職場での日々の出来事を専門的な内容から、またありふれたお話までつらつらとつづっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お知らせ

皆様、今日も一日おつかれさまでした。

手芸店のスタッフのひとこと、「へー、先芯ってこっちではサイタマと呼ぶんやね。」、で私「はい?んなわけないでしょう!」またまた手芸店のスタッフ、「え?だってブログで書いてるやん。」でまた私、「えっ!、えーっっ!?」

というのが、昨日の話。いやいや失礼いたしました。
でも○○さん、あれ、サイタマとも呼ばないよ(苦笑)

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

間違いがありました

先週(9月22日)のブログの材料の呼び名で漢字の間違いがありました。
崎玉ではなく先玉です。
どうも失礼しました。
あ~、はずかしい(失笑)

PageTop

靴の呼び名

皆様、今日も一日おつかれ様でした

さてさて、今日は靴に関するものの名前について少しおはなしを。

名称ってそれぞれの国や地域によって、または今と昔で結構違うんです。
靴のデザインでは、今は英語が主流でして、例えば、ウィングチップ、(今はフルブローグというのが多いですね。)これを昔はおかめと呼んだり、パンチャではふじかざりという呼び方を今でもしています。
他にはストレートチップ(キャップトゥ)はケリ付、ホールカットは一枚甲、外バネプレーントゥはトンビ、他にも昔ながらの呼び方はいろいろあります。

続きを読む

PageTop

Panciaの読み方は?

皆様、今日も一日おつかれ様でした。
さてさて、うちの店って、身内の人間も、お客様もみんなパンチャと呼んでいますが、本当は少し違うんです。
パンチャのつづりは、Panciaと書きまして、読み方は、「パンチア」とか、「パンシア」と言うのが、正しいのです。たぶん。
微妙な違いですが...。

続きを読む

PageTop

今日は会社説明です。

皆様、今日も一日おつかれ様でした。
私は一日の仕事の終わりにこのブログを書いております。
ブログ2回目です。さて、
私どもの店のご近所には、会社関係のビルもありますが、マンションや一戸建てなど住宅地の方が多いのです。
この前、近所のおばちゃ・・・、ご近所のおばさまが、靴のお直しを持って来られまして、「へー、こんな所に靴やさんがあったったい。ずっとこの町に住んどーけど、全然知らんかった。」ですって。(よく言われます。)この店、存在感薄っ!

続きを読む

PageTop

はじめまして

はじめまして、パンチャの雑用係、担当Tでございます。
えー、昨今のブログ人気に触発させられまして、パンチャもブログを始めることになってしまいました。
つきましては、私、雑用係のTがブログも担当することになりましたので、以後よろしくお願い致します。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。